011.【TCK Home Interview⑦】鄭和さん

投稿者: | 2020年4月6日

元帰国子女(海外で幼少期・学童期を過ごした期間のある方=TCK)をお招きしてご自身の海外移動がもたらした影響・Home感について語っていただくコーナーです。

だれでも、生まれてからずっと付き合っている自分自身。そして、海外移動が何を自分の人生にもたらしたのか、ゲストの皆さんが大人になったからこそ、見えて来たものがあるはずです。

社会場面では、なかなか語られなかった事柄、語れなかった想いなど、掘り下げていきたいと思います。元帰国子女の「HOME」を聴くことで、日本の将来の国際性も見えてくると期待しています。

― 第7回目のインタビューは、鄭和さんのお話です。

・海外渡航歴3回(小学校1-4年 中国・上海/ 小5―高校卒 日本/ 20歳 オーストラリアの大学入学)

・父親(韓国)と母親(中国)の多文化バックグラウンドのもと、日本に生まれる。幼少期は中国(上海)と日本を行き来するが、上海の小学校で留年を経験する。自分なりに猛勉強してキャッチャアップした過去を振り返ると、「頑張ったな~」と思う。

・オーストラリア留学が自分の世界を拡げてくれたと認識している。自分らしさをフル活用したのみならず、何か圧迫感のようなものからも解放された日々だった。また、マイノリティーと思っていた自分が初めてマジョリティーになる経験をしたことは、オーストラリアが有するダイバーシティーによるものだった。

・言語は相手が居心地の良いものを選んで使用している。どの国にいても、仲の良い友人に恵まれている。その国の良さを楽しむことがHappyになれると思う。

と語られる鄭和さんは、その他にも、たくさんのエピソードを披露してくださいました。
鄭和さんのTCK体験をお楽しみください。


育ちネット多文化CROSSの講座プログラム

家族の強い絆を創る!親と子の自信が持てるプログラムを下記に実施しています。

1.TCK基礎講座 
https://crossactnet.com/tck-basic/

2.子育てが‟楽”になる21日間プログラム
https://crossactnet.com/21program-2/

3.KibunLog認知行動セッション(オンライン)
https://crossactnet.com/kibunlog-ondemand-session/

お問い合わせ

無料体験講座も実施しています。
詳しくはお問い合わせください。
info@crossactnet.com