130.【TCK Home Interview】ゲスト71 星 淳子さん

投稿者: | 2022年7月18日

元帰国生(海外で幼少期・学童期を過ごした期間のある方=TCK)を
お招きしてご自身の海外移動がもたらした影響やHome感について語っていただくコーナーです。

だれでも、生まれてからずっと付き合っている自分自身。

海外移動が何を自分の人生にもたらしたのか、ゲストの皆さんが大人になったからこそ、見えて来たものがあるはずです。社会場面では、なかなか語られなかった事柄、語れなかった想いなど、掘り下げていきたいと思います。元帰国生の「HOME」を聴くことで、日本の将来の国際性も見えてくると期待しています。

―第70回目のインタビューは、星 淳子さんのお話です。

【オンライン情報】
・H&Aコンサルティング
https://www.h-a-consulting.com/

【イベント開催@ブラジル】
8月6日(土) |  MORICHAZERIA
https://shoutout.wix.com/so/daO5qwUXa?l#/main

『人生100年時代 健康な歯を維持するためのヒント』

予防歯科が普及するブラジルの歯科診療をベースに、様々な病気を引き起こす歯周病、歯周病予防のデンタル・セルフケアの方法、クリーニングの大切さについて解説します。また、美容歯科など、世界が注目するブラジルの歯科事情についても、わかりやすく解説します。


海外渡航歴 1回
(ブラジル名:ナターリア / ブラジル・サンパウロ州サントス市 生まれ/
0歳-23歳 ブラジルで現地校(公用語:ポルトガル語)に通う。
大学は歯学部に進学。歯科医師免許取得後、日本に留学/

日本人男性と結婚後、日本の大学病院にて研修/
その後、ポルトガル語教育に15年間従事/
夫の海外赴任により、アメリカ生活2年間も体験/

2017年コンサルティング事業を開始。
現在、ブラジル赴任者のサポートを手掛けている)

・ブラジルで育つ自分にとって、日本はたえず憧れの国だった。
日本人の両親の元、家の中は日本語、家の外ではポルトガル語の環境で育った。多民族のブラジルでは、「私は何人?」と考える必要があった。来日後、自分が他者からどのように映るのかを、強く意識するようになった。

・大学卒業後、「どこでもいいから、海外に行きたい」という想いが募った。
父親に相談すると、日本行きを薦められた。まずは、自分のルーツを知りなさい!と諭された。実際に海外に出ると、その国の語学を含め、生活習慣を学ぶ必要がある。それは自分自身で頑張らないといけないと思う。

・海外生活がもたらした影響は何ですか?
➡自分の中には、日本人の部分とブラジル人の部分が混在していると思う。嫌なところにフォーカスしすぎると、勿体ないと感じる。クレームを言うより、自分で考えながら異なる視点を模索することが大事だと考えている。

と語られる淳子さんは、その他にも、たくさんのエピソードを披露してくださいました。
淳子さんのTCK体験をお楽しみください。

◆自分を知るカウンセリング&家族講座

育ちネット多文化CROSS港区

ご予約ページ(下記URLよりお申込みください)
https://reserva.be/crossactnet

お問い合わせ
詳しくは下記URLよりお問い合わせください。
https://crossactnet.com/contact/

++++++++++++++++++++++++++++

This program produced you by
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田美紀子
https://crossactnet.com