【ACT Program Report】
コロナ禍における子育て講座の必要性
2020年幕開けは、子育てをする誰にとっても試練だったと感じます。感染に不安を感じる昨今であっても、より良い自分らしい子育てを知りたい、考えたいと9名の皆さんが集まりました。
本講座も開催が危ぶれましたが、現在4日目(10/13)を終えて、皆さんに開催経過報告です。
【第1日目(9/15)】子どもの行動を理解する
【学習内容 】
・子どもの理解力や行動は年齢とともに変化すること。
・子どもから期待できる行動と対応の仕方。
・子どもの行動に対して、イライラしたり過度に心配しないこと。
・基本的ニーズを満たされる必要があること。など…
【第2日目(9/29)】怒りの感情を持った子どもを理解し援助する
【学習内容 】
・子どもにも怒りの感情はあること。
・子どもの怒りの表現は、年齢とともに変化すること。
・親は子どもにとって、感情のコントロールの仕方を教える教師であること、など…
【第3日目(10/6】親の怒りの理解とそのコントロール
【学習内容 】
・怒りは自然な感情であり、人間であることの一部であること。
・怒りを感じることは良いが、暴力を使うことはいいことではないこと。
・大人は怒りをコントロールできるようになること、など…
【第4日目(10/13】子どもと暴力
【学習内容 】
・子どもは生後数年、生涯にわたる基本的なものを学ぶ時期であること。
・子どもが暴力とかかわるには、必ず個人的な要素と社会的な要素の両方が絡み合う。
・親は子どもが安心できる養育的な関係、肯定的な経験を与えることができる、など…
子育ては一人ではできません。
家族や周りの方々(近所・同居人含む)と取組むことが大事だと考えています。
子育てにおける価値観や、悩み尽きない育て方など、子どもと多くの時間を過ごすCare Giver(第一養育者)が気軽に想いを言葉に出来る環境作りも、ACTはお手伝いします。
毎回のセッションの終わりには、振り返りの時間で自分と向き合います。講座の中で「こころの琴線」に触れた事柄たちを書き込むワークも継続しています。
ACT講座で創りこむ「夢の箱」は、最終日に完成となります。皆さんにも最終日にご紹介しますね!
【2020年10月27日】最終回までの大切なプロセスを次回ご報告します!
「今日も、素敵なACT仲間にありがとう!」
親子の感情から子育てを考えるプログラム -ACTすこやか子育て講座-
詳しくはHPをご覧ください✔
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表 初田美紀子
https://crossactnet.com