038.豊富な異文化体験 ー TCKの利点ー

投稿者: | 2020年10月12日

本日は、新しいナビゲーターさんをお迎えして番組をお送りしています。

現在、米NY在住の増田麻衣子さんです。NYで2人のお子さんの子育てをされています。
TCK基礎講座を受講されて、Podcastナビゲーターに応募くださいました。まずは麻衣子さんの自己紹介です☆彡

増田 麻衣子さん プロフィール

神戸出身。元弁護士。4人家族。現在アメリカNY在住(3年目)。
長男の出産・育児休業中に、夫の留学・研修でロサンゼルスとニューヨークでの暮らしを体験。

長女(第2子)の出産を経て復職するも、子どもの成長により寄り添いたいという思いが強くなり、息子の小学校入学を控えたタイミングで退職。時を同じくして夫がニューヨークに赴任となり、渡米。

趣味は、その土地の食材を使ったお料理、ヨガ&瞑想、そして旅。
直近の冒険は、イタリア、アイスランド、ミャンマー。
子どもたちには、机上よりも、体験からたくさんのことを感じ取ってほしいと願っている。

豊富な異文化体験-TCKの利点-

TCKの特徴をさらに理解していくために、TCKが併せ持つ利点と難点についてお話していきます。
今回のテーマは「豊富な異文化体験」です。

TCKにとっては当たり前のような「異文化体験」ですが、利点としては、あらゆる世界で発生する事象を「立体的に」「リアルに」感じとる力、想像できる能力です。

自らの異文化体験が根底にある根源的な共通点がTCKの体験です。
子どもたちには、親である自分にはない「体得した根源的な異文化」体験が存在しています。
【参考図書】
デビット・C.ポロック&ルース=ヴァン・リーケン(2010).サードカルチャーキッズ
―多文化の間で生きる子どもたちー スリーエーネットワーク

【ポイント】
★「TCKの利点=豊富な異文化体験」。
TCKの誰もが、異文化体験を有しています。それを自分の文化として捉え、自分のものにしています。
TCK体験は空間を超えて移動したからこそ得られた、生活の中で培われた大事な時間と感覚です。既に子どもたちの中で一体化しています。親と異なる豊富な文化体験を大事にしてあげてください。
「今日もいろんな氣もちにありがとう!」


◆TCKオンライン講座
Zoomを利用した座学型:実体験エピソードを紹介しながらTCKの特徴を解説する講座です。TCKオンライン講座|多文化CORSS|東京青山

日時:
・2020年10月16日(金) 10:00~12:00(日本時間)
・2020年 11月 3日(日) 20:00~22:00(日本時間)

※時差の関係上、都合が合わない方は別途ご連絡ください。ご相談の上、積極的に実施していきます!※

受講料:1,000円(税込)
支払い方法:自動送信メールにてご案内
お申込み方法:下記サイトよりお申込み
https://crossactnet.com/tck-basic/

 

◆我慢を手放すカウンセング&家族講座

育ちネット多文化CROSS

ご予約ページ(下記URLよりお申込みください)
https://reserva.be/crossactnet
++++++++++++++++++++++++++++
This program produced you by
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田美紀子
www.crossactnet.com