【ACTアフターフォローグループ】次回開催のお知らせ&第3回(7月)実施報告<東京日野市>

投稿者: | 2020年9月1日

2020年度ACTアフターフォローアップグループ

今年度はコロナウィルス感染症拡大防止の観点から、第1-2回の開催が中止されたACTフォロアップグループでしたが、第3回(7月)は無事に開催することができました。

誰しも予想もしなかったコロナ禍ですが、皆さんはどのようにストレスと対処なさっていますか?

ACT仲間と集い、ただ子育てや親の氣もちを話し合う、聴かせてもらうことが、こんなにも貴いことだったことかと、ファシリテーターのわたしも痛感しています。

今年も感染状況をみながら、ソーシャルディスタンスを守りながら、安全に開催していきます。
次回は、来週9月8日です。日野市ACT既受講の皆さま、ストレスケアのためにも是非ご参加ください!

次回開催のご案内:2020年9月8日(火)

日時: 2020年9月8日(火)9:30-11:30
持ち物:筆記用具、マスク着用、水分補給できるもの(任意)、楽しむ氣もち!

ファシリテーター:大原千絵美(9月担当)
内容: テーマ「本:子育てへの想い」

◆講座で使用予定の本◆
・「子どもへのまなざし」 (福音館の単行本)
佐々木正美 著
(参考URL/ https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=677

全員分の資料をご用意しております。お持ちの皆さんは、持参する必要はありませんが、ご自身の本で語り合いたい、、という場合は、持ってきてくださいね。

皆さんとお逢いできますこと、楽しみにしています!

第3回ACTアフターフォローグループ実施報告

2020年7月14日(火)参加者10名の皆さんと
ファシリテーター:鶴丸芳子(助産師)で開催されました。

心理療法「認知行動療法」をテーマに、
‟自分でケアできる思考と感情”を中心としたセッションです。

日野市ではACT本講座(連続6回の講座)を6年間実施しています。その既卒生が集う「ACTアフターフォローグループ」では、地域コミュニティーを創る!他の子育て仲間とも知り合う機会も企図されています。

上記の写真は開始直後の風景。例年にはない、マスク着用+Social Distance😊☆彡

【本日の内容】
1.ウォーミングアップトーク
(エンカウンターグループ)

2.認知行動療法(CBT)講義
プリントを使用しながら、解説する鶴丸ファシリテーター(^-^;)

3.ワーク
悪循環シートを使用して、書き込む。また2人組で話し合い<プリントを見ながら語る>

4.全体シェアリング&振り返り

 

参加者の声 ~抜粋~

【参加者Aさん】
・自分の感情の動きの変化があることに気づいた。自分の身体・心を緩めていきたいです。ありがとうございます。

【参加者Bさん】
・最初はやはり緊張していましたが、だいぶ緩んだ気がします。家にいて、あまり家族以外と話すことがなかったので、新鮮でした。認知行動療法、前から興味があったので、またやってみたいです。

【参加者Cさん】
・自分のことを考えたのは、久しぶりだったので、難しかったです。

【参加者Dさん】
・自分の振り返り、普段は中々できないので、ゆっくり考える時間が持てて嬉しい。

【参加者Eさん】
・イライラした自分に不安を感じていましたが、原因と対策がわかってスッキリしました。

【参加者Fさん】
・勇気&エネルギーが湧きました。家族優先しすぎず、ママから緩むことが大切ですね。

【参加者Gさん】
・ワークシートに書き出したことで、肩の荷が少しおりた。鶴丸さんのゆったりしたファシリのお陰で、気もち良く気持ちを解放できた。ありがとうございます♡

参加して下さった皆さんへメッセージ

コロナ感染状況が不透明なまま募集を開始したACTフォロアップグループ。
この状況でも集まりたいとマスク着用で来てくださって、ありがとうございました。

認知行動療法、初めて触れた方々も多かったと思います。
最後に自分の行動目標を決めたと思いますが、時々シートを思い出して振り返ってみましょう。
9月もお待ちしています。

CROSSのACTすこやか子育て講座
ACT仲間にありがとう!


我慢しない自分になるカウンセリング&家族講座
カウンセリングご予約⇒https://reserva.be/crossactnet
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS