【ZOOMおしゃべり会:国際結婚編】イベント報告(5/22)&次回お知らせ(6/6)

投稿者: | 2020年5月24日

CROSSTCK基礎

【開催報告】5/22(金)ZOOMおしゃべり会:国際結婚編

先日(5/22)、第2弾「ZOOMおしゃべり会:国際結婚編」を開催いたしました。国際結婚(日本在住)されている5名の方にお集りいただきました。
本当にありがとうございました!!

参加者の声 -ご参加いただいた方々より-

【本日の講座で氣づいたこと、感じことは何ですか?】
・私も悩んだお悩みを皆さんも経験されてるなぁ、と当時を振り返りました。共感して頂けたり、同じ悩みを持っているだけでなんだかホッとしました。

・「バイリンガル教育は親のエゴ」。ほんとその通りだなと思いました。今までは子供の個性はそれぞれと思っていたのに自分の子供となるとエゴになってしまうことも気づきました。

・ハーフの子供には特別なケア(たくさん褒めるなど)が必要だということ。

・息子のペースで成長すればいいんだということ。

【一番印象に残った言葉はどんな言葉ですか?】
・世間の常識に囚われずに、その子その子を見てあげて対応するのが大事という意味で、共感でした。ただ、軸はぶれない方が良いというのは経験談ではあります。やり方は変わっても子育ての軸はブレない、と感じています。

・バイリンガル教育は親のエゴ。でも親は一度決めたら突き通す。

・言語以外でたくさん褒めてあげる。

・成長の個性

【その他(ご感想など)】
・認知行動療法の具体的なやり方を知りたい。

・引っ越したら外部言語に合わせて家族言語を変える必要はあるか?というのは少し気になりました。

・子育ての中で、精神をHappyに保つ方法を知りたい。

主催者より感謝の気もちを込めて~振り返り~

日本にお住まいの方々にお集りいただき、本当にありがとうございました(#^.^#)。
みなさん、意外と国際結婚仲間をお持ちでないことに、素直に驚きました。

もしかすると、日本人が日本に居住することと、意識的に変わならいのかもしれません(個人的感想です)。

国際結婚されている方の年齢・ライフステージ・パートナーのお国柄。さまざまな要因にしたがって、現在の関心事は大きく異なるのだと感じました。言葉にすると当たり前のことですが、だからこそ、気軽に経験談を披露したり、質問できるコミニュティーの存在は必要だとも強く感じます。

おしゃべり会でもお話しましたが、今後も継続的にZOOMおしゃべり会を開催していきたいと思います。次回(6/6)のテーマ「老後の生活-わたしの居場所」です。

TCKであるわたし自身は、テーマを設定した後に発見がありました。‟厳密に考えていなかったかも・・・”

このおしゃべり会で、初めて考えてみることもおススメです。是非奮ってご参加ください。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。今後も、ゆる~く、ながーく、繋がっていきましょう!

【第3弾】国際結婚をされている方のためのZOOMおしゃべり会

さらに、国際結婚編―ZOOMオンラインおしゃべり会-を継続して充実した時間を持ちたいと思います。
国際結婚した者同士が、国境を越えてオンラインで繋がるコミュニティー!
6月第1回目は、『老後の生活-わたしの居場所-』のテーマで企画いたします!

国際結婚された方の
多文化の中で奮闘する子育て』に温かい仲間が増えます☆☆☆

【イベント名】
国際結婚をされている方のためのZOOMおしゃべり会

テーマ『老後の生活-わたしの居場所-』

日時:2020年6月6日(土)10:00-11:30(日本時間)

場所:ZOOMオンライン

費用無料

定員:8名 【残り4名募集中(6/5時点)】

*********

おしゃべり会Benefit

  • 国際結婚組同士の仲間が手に入る!
  • 異文化での子育てを語り合える
  • 国際結婚した自分!をフラットに話せる~☆彡
  • 住む場所(国名)が異なる国際結婚の違いを学べる
  • 国際結婚したからこそ抱く想いを共有できる

参加対象者以下の皆さん、お待ちしていますよ(#^.^#)

  • 国際結婚されている方【老後の居場所に関心のある方】
  • 日本語での会話が可能な方
  • 子育て中の方(もうすぐママの方も!)
  • 他の参加者の発言を尊重してくださる方

コメント
世界がボーダレス化する中で、国際結婚は珍しくないかもしれません。
多文化間結婚⁉に至るご自身のプロセスや多文化を生きる奮闘ぶり、過去・現在・未来を気軽に言葉にしてみる場を創りたい!とさらに開催回数を重ねたいと思います。

「老後の生活」- 多文化に生きる自分のあり方。
家族と自分。そして、自分の人生。どのように自分の生活を組み立てていくのか、現在感じておられることを持ち寄る会。お一人お一人のお話は、皆さんのためになります。是非、お茶を片手に(お酒も可!笑)ご参加ください。

【第3弾(6/6)】おしゃべり会(無料)お申込フォーム

※下記フォーム送信後、自動返信にてZOOMオンラインURLが届きます※
ご案内メールが届かない場合はお手数ですが、mikiko.hatsuda@crossactnet.com までご連絡ください。

++++++++++++++++++++++++++++
This Event will be produced by
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田美紀子

資格:公認心理師、臨床心理士
プロフィール
父親の海外赴任より幼少期(5-8歳)時代、米NYで育つ。アジア人意識を強く根づかせたNY生活より、大学では中国語専攻。中国安徽省短期留学。大卒後、自動車会社やコンサルタント会社に勤務。
産業カウンセリングに出逢い、臨床心理学に学ぶ。修士課程修了。
行政機関で家族支援を経験して、現在は一般社団法人育ちネット多文化CROSSで主に家族支援、TCK(帰国子女)サポートを手掛けている。精神科クリニックにおいても臨床活動継続中。3人娘の子育て奮闘中★
www.crossactnet.com