017.【TCK Home Interview➉】作業療法士/ 二宮 彩 さん

投稿者: | 2020年5月18日

元帰国子女(海外で幼少期・学童期を過ごした期間のある方=TCK)をお招きしてご自身の海外移動がもたらした影響・Home感について語っていただくコーナーです。

だれでも、生まれてからずっと付き合っている自分自身。
そして、海外移動が何を自分の人生にもたらしたのか、
ゲストの皆さんが大人になったからこそ、見えて来たものがあるはずです。

社会場面では、なかなか語られなかった事柄、
語れなかった想いなど、掘り下げていきたいと思います。
元帰国子女の「HOME」を聴くことで、日本の将来の国際性も見えてくると期待しています。


― 第10回目のインタビューは、作業療法士/ 二宮 彩さんのお話です。

・海外渡航歴4回(3ヶ月児 ベルギーおよびフランス / 6-10歳 日本・東京/ 10-18歳 米・ニュージャージー/ 18歳 東京)

・日本に一時帰国をするのは、あまり好きではなかった。
両親が日本人だから一緒に行くという感覚だった。移動の多いライフスタイルだなと感じていたが、「どこにいても、友人を作っていけばいい!」と子ども時代は、シンプルな考えだったと思う。

・18歳、初めて自分以外の帰国子女と出逢う。
それまでは、引っ越しを多くする人たちに、あまり出会ったことはなかった。

・10-18歳まで生活したアメリカから受けた影響は大切で消せないものだが、初めて自分でオーストラリアの大学院を決められたことが大きかったと振り返る。親に言われてきたことを一通りこなして来たが、「こっちに曲がってみたい!」と強く感じた経験がある。結果として、この選択は自分にとって、多くの国での経験が自分のものに“やっと”出来たと感じている。

・コントロール出来ること、出来ないこと。
物事は変わりゆくことが常だが、上手に丁寧に生きていきたいと思っている。

と語られる彩さんは、その他にも、たくさんのエピソードを披露してくださいました。
彩さんのTCK体験をお楽しみください。

【二宮彩さんオンライン情報】是非ご覧ください!
HP:www.ayaninomiya.com
Mailto: hello@ayaninomiya.com

 


【CROSS無料体験講座】

育ちネット多文化CROSSでは、自分に合う講座が分かる!無料体験講座も実施しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/crossprograms

お問い合わせ
詳しくはお問い合わせください。
https://crossactnet.com/contact/

++++++++++++++++++++++++++++
This program produced you by
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田美紀子
www.crossactnet.com