【ZOOMおしゃべり会:国際結婚編】イベント報告(5/8)&次回お知らせ(5/22)

投稿者: | 2020年5月12日

【開催報告】5/8(金)ZOOMおしゃべり会:国際結婚編

先日(5/8)、CROSS初めての「ZOOMおしゃべり会:国際結婚編」を開催いたしました。
国際結婚されている5名の方にご参加いただき、本当にありがとうございました!!

参加者の声 -ご参加いただいた方々より-

【本日の講座で氣づいたこと、感じことは何ですか?】
・同じような境遇の人たちと、国境を超えて繋がれたこと。

・国際結婚とひとくくりに言ってもそれはそれは多種多様な形があり、これこそアイデンティティの確立とリスペクトの度合いが関わってくるものだなと皆さんのお話を聞いて思いました。

・いろんなタイプの国際結婚がある事をご本人達の生の声から聞く事ができました。

・子供の教育のことばかり考えていたけど、先輩たちが、『自分の老後をどこで過ごすか』『ボケて日本語しか話せなくなった時』まで考えていて、将来、5年後〜の自分たちに会えたようだった!

【一番印象に残った言葉はどんな言葉ですか?】
・他の方が話されることを聞いているだけで、自分の悩みは吹っ飛ぶ感じでした!

・子供のしつけについて、大家族の方から「言葉で叱らなくても周りの家族を見て学ばせられる」と仰ってたのが印象に残りました。

・やっぱり医療は日本が良い!

【その他(ご感想など)】
・国境に囚われない「地球人」としてのアイデンティティの確立を知りたい。

・バイリンガル教育についてに考えたい。

・VISAの問題や国籍などの問題は、早急に解決するものではないものの考えていきたい。

主催者より感謝の気もちを込めて~振り返り~

非常に楽しかったです(#^.^#)。
ご家族やお子さんとの時間を調整いただき、ご参加いただき、本当にありがとうございました!

集まってくださった皆様は、日本以外の国に現在お住まいの方々ばかりでした。
そして、お子さんがおられる方、これから出産を迎える方など、立場も年齢もお住まいの国も様々!

そんな中で、相手が感じていることを知りたい!自分の経験も述べてみたい!!
瞬時に出来上がったコミニュティーなのに、飛び交う内容は宝の宝庫☆彡。

現在日本に住み、日本にどっぷり浸かって、日本の女子たちを子育て中の私が、一番の新参者で知らないことばかりでした。皆さんに教えていただき、本当にに感謝しています。楽しかった~~♡♡♡

おしゃべり会でもお話しましたが、今後も継続的にZOOMおしゃべり会を開催していきたいと思います。国際結婚の中でも特にどんなテーマを話してみたいか、是非教えてくださいね~!

ありがとうございました。

【第2弾】国際結婚をされている方のためのZOOMおしゃべり会

前回に引き続き、国際結婚編―ZOOMオンラインおしゃべり会-を開催いたします。
国際結婚した者同士が、国境を越えてオンラインで繋がるコミュニティー!
今回は、目下、日本在住グループ(日本に住む予定の方含む)と集いたいと企画いたします!

国際結婚された方の
『多文化の中で奮闘する子育て』に温かい仲間が増えます☆☆☆

【イベント名】国際結婚をされている方のためのZOOMおしゃべり会

日時:2020年5月22日(金)14:30-16:00(日本時間)

場所:ZOOMオンライン

費用無料

定員:8名 【残り3名です!(5月21日時点)】

*********

おしゃべり会Benefit

  • 国際結婚組同士の仲間が手に入る!
  • 異文化での子育てを語り合える
  • 国際結婚した自分!をフラットに話せる~☆彡
  • 住む場所(国名)が異なる国際結婚の違いを学べる
  • 国際結婚したからこそ抱く想いを共有できる

参加対象者以下の皆さん、お待ちしていますよ(#^.^#)

  • 国際結婚されている方【日本在住&日本に住まわれる予定の方】
  • 日本語での会話が可能な方
  • 子育て中の方(もうすぐママの方も!)
  • 他の参加者の発言を尊重してくださる方

コメント
世界がボーダレス化する中で、国際結婚は珍しくないかもしれません。
しかしながら、多文化間結婚⁉(こう呼んでもいいでしょうか・・(^-^;)に至るご自身のプロセスや多文化を生きる奮闘ぶり、ざっくばらんに語られる場を創りたい!とさらに開催回数を重ねたいと思います。

日本時間の正真正銘「お茶時間☕」に設定しました♡♡
家族そのものが多文化の方々が、どのように日本で暮らされているのか、感じておられるのか。是非、お茶を片手に(ちょっぴりお酒も可!笑)ご参加ください。(#^.^#)お待ちしています(^-^;

【第2弾(5/22)】おしゃべり会(無料)お申込フォーム

※下記フォーム送信後、自動返信にてZOOMオンラインURLが届きます※
ご案内メールが届かない場合はお手数ですが、mikiko.hatsuda@crossactnet.com までご連絡ください。

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

++++++++++++++++++++++++++++
This Event will be produced by
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田美紀子

資格:公認心理師、臨床心理士
プロフィール
父親の海外赴任より幼少期(5-8歳)時代、米NYで育つ。アジア人意識を強く根づかせたNY生活より、大学では中国語専攻。中国安徽省短期留学。大卒後、自動車会社やコンサルタント会社に勤務。
産業カウンセリングに出逢い、臨床心理学に学ぶ。修士課程修了。
行政機関で家族支援を経験して、現在は一般社団法人育ちネット多文化CROSSで主に家族支援、TCK(帰国子女)サポートを手掛けている。精神科クリニックにおいても臨床活動継続中。3人娘の子育て奮闘中★
www.crossactnet.com