【CROSS創立4周年】ありのまま、、の意味

投稿者: | 2020年5月11日

育ちネット多文化CROSS 4周年ありがとうございます

撮影 By三女

2020年5月11日、本日CROSSは創立4周年を迎えました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

毎年4月は「決算月だ~」と事業計画に悩んでみたり、
方向性を再検討したりと、心の中がわさわさしています。

通常は、5月を非常に意識しています。しかし、今年はどうしたことでしょうか・・・
正直に述べると、5月11日の存在を一時的に失念していました。(笑)。

もっと正直に吐露すると、、、、、
Face Book が1週年の写真を掲示してくれて、氣がついた有様です(-_-;)
創業日を失念していた事実。自分なりに俯瞰して感じたことを本日は記録に残そうと思います。

自然のままでいること。何も着飾らない素の自分を感じられていること。

これらはセラピーをする上で、非常に大事なコンセプトです。
CROSSは心理的サポートを主事業としています。

提供者である私が、これらの大事なコンセプトを常日頃から体現できているのか、いつも問われていると認識しています。この4年間は、毎日がトライアンドエラーの連続(;’∀’)。そして創業日を失念してしまった自分自身に苦笑しています。

育ちネット多文化CROSS 事業紹介&コンセプト

1.カウンセリング事業 (対面およびオンライン)
2.家族講座事業(グループの力を借りて自分を知るワーク形式)
3.TCK支援事業(多文化ユースと家族を支援する活動)
4.コンサルテーション


人の幸せは、
・家族の強い絆を創ること
・感情の理解
であると基本理念に置いて活動しています。
創業当初より、変わらない概念です。

今年は、事業を手掛けている自分を深く考える1年間でした。
コロナ感染拡大が続く最中、さらに心理的サポートのあり方を考えさせられています。

それでも、やはり変わらないのは、人は人と一緒に生きている。
そして、支え合い、助け合うという普遍の原理。

外出自粛が続く世の中ですが、「家族」の大切さ、を感じる方が多いのではないでしょうか。
わたしは、とても強く感じています。結局は、家族の中で生きている自分、支えられている自分です。

家族を大事にしたいならば、自分を大切にできる人になること。
そして、自分の“感情”と仲良く付き合えるようになることが基本だと考えています。
人間に備わる「感情」の大切さや奥深さ、そして、愛おしさを、今後も皆さんと共感していけたらと思います。

育ちネット多文化CROSS より感謝を込めて

「青空」「4」「笑顔でいられること」
今年の
創立記念日における撮影のコンセプト。
記念となる1枚が撮影できて感謝しています。

数字を用意したり、笑顔でいる自分をメンテナンス出来ても、「青空」は自分ではなんともなりません。それなのに、毎年5月11日は晴天!4年連続晴れです!!
嬉しくなります(#^.^#)。

「自分を好きと言えて、他者を幸せにできる。」

今年も、多くの方々の氣もち(感情)と共に歩めるCROSSでありますように、初心を忘れず活動していきたいと思います。今後も宜しくお願いします。

 

一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表 / 初田 美紀子