【第6回ACTアフターフォローグループ報告】東京日野市

投稿者: | 2019年12月19日

ACTフォローアップグループWithCross

第6回ACTアフターフォローグループ「家族TALK」実施報告

2019年12月17日(火)参加者7名の皆さんとファシリテーター:初田美紀子で開催されました。

先月に引き続き「自分を好きになること」をテーマに、‟家族”トークを中心としたセッションです。

日野市ではACT本講座(連続6回の講座)を6年間実施しています。その既卒生が集う「ACTアフターフォローグループ」では、地域コミュニティーを創る!他の子育て仲間とも知り合う機会も企図されています。

上記の写真は開始直後の風景。もう既に、打ち解けた雰囲気が創られているのも嬉しいです😊☆彡

【本日の内容】
1.ウォーミングアップトーク
(エンカウンターグループ)

2.身体を使うエクササイズ
風船バランスゲーム(感覚を研ぎ澄まして(^-^;)

3.ロールプレイング
家族トーク<写真を見ながら語る>

4.全体シェアリング&振り返り

   

風船バランスゲームは、アイスブレイクながら、非常に人気なゲーム。

帰宅してから、お子さんと一緒に楽しまれた方もおられます。

大人とペアになる時と、子どもが相手をしてくれる時では、全く体感が異なるそうです!お子さんが自分を信頼して寄りかかる感覚は、繋がりを感じられるそうですよ。

是非、お家でもトライしてみてください!

参加者の声 ~抜粋~

【参加者Aさん】
・色んな方の話を聴いて、小さいころの自分、子どもの時のこと、感じたこと、思ったことを話せて、氣づいたことが多くありました!不思議な氣もちです。

【参加者Bさん】
・久しぶりにフォローアップに参加しましたが楽しかったです。他の参加者のお話が自分の事とリンクして、泣けたり、ホッコリしました。

【参加者Cさん】
・風船ワークが身体で感じるものがあり、楽しかったです。自分の中にある感情にまず氣づく事から始めていきたいです。吐き出す事、ハードル高いなぁ~…

【参加者Dさん】
・昔を懐かしく思った。12月のテーマトークで、また12月を好きになってみたいと思った。写真を見ながら話すと、不思議と思ったことが‟すらすら”話せた。やっぱり、「家族」大切だと思った。

【参加者Eさん】
・自分の親のこと、幼少時のことを考えるとマイナス気分に陥るので、考えないようにするのが自分にとっての普通でした。それでも、思ったよりは穏やかに思い出し、言えたのは意外!!良かったです。

【参加者Fさん】
・落ち着いた場所で、たまに感情を大きく動かすことも大事だなと思いました。来る前より、氣もちがすっきりしました。ありがとうございました。

【参加者Gさん】
・皆さんが感じること、思うことを話してくれて、聴くだけでも考えさせられることがあった。

参加して下さった皆さんへメッセージ

12月の忙しい時期ながら、2時間の正直で、心温まる、とても楽しい時間でした。

皆さんのTALKが、期せずして育った家族を語るものが多く、非常に素晴らしかったです。

ファシリテーターでありながら、自分のことをたくさん話したくなる瞬間があり、ワークとワークの合間に喋ってしまいましたね笑。。。

<<ファシリの心の声>>「あれ??わたしも言いたい~~。伝えてみたい??聞いてもらいたい?」

何でも話せるグループ、話したくなるグループを目指しています。2019年、たくさんのチャレンジ、笑い、そして涙・涙・涙にも出逢いました。

涙を流す行為は、とてもパワフルです。
なぜならば、涙を流した自分は、その少し前の自分より、もう成長しているからです。

そんな場面が多かった2019年。
2020年もよろしくお願いします。

ACTアフターフォローアップグループ:2020年1月のご案内

日時:2020年1月21日(火)9:30-11:30
持ち物:筆記用具、水分補給できるもの(任意)、楽しむ氣もち!

CROSSのACTすこやか子育て講座
ACT仲間にありがとう!


我慢しない自分になるカウンセリング&家族講座
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田美紀子
https://crossactnet.com