135. 家族 ~強い絆~   

投稿者: | 2019年12月16日

12月に入って3回目の放送です。
お伝えしたい最後のメインテーマ「家族」です。CROSSがお伝えしている「強い家族を創ること」。子どもがおられる方ならば、誰もがそう願う大事なファクターだと思います。なぜでしょう?

安全感、安心感、信頼する力、挑戦する力、成長、夢をみること、泣き言をいえる場、守られる場、など。家族は社会の最小単位。そのコミュニティーの中で、子どもは初めて様々なことを学んでいきます。

相手を信頼する力。
人間関係を築き、維持していく力。
自分を信頼できる力。

これらの原型を作ってくれるのが、家族なのです。自分を一番世話してくれた人=ケアギバーがそれを担ってくれたことでしょう。どんな家族を望んでいますか?

家族の心理(サイエンス社)によると、
「健康の家族とは、内外の変化・不変化の力を上手く調整し、
幾度かの危機を乗り越えてきたシステム」
と言及されています。

家族は、たえず変化していきます。
その変化に対応できる家族が健康であるということですね。

変化に対応できるとは、その中のメンバーも臨機応変に対応できる力が必要です。
そのために相手を受け止める力、結局は、「何を表現しても受け止めてもらえる安心感」が家族の危機の対応を可能にするのだと思います。

何度も繰り返される危機を乗り越えられる家族になりたいですね。

【ポイント】
★家族。家族の役割は、多岐に渡ります。しかしながら、一番に根底にあってほしいものは、安全感・安心感。人が還る場所だからです。世代を超えて、家族のあたたかさを伝えていけたらいいですね。
「今日もいろんなの氣もちにありがとう!」


◆【Programのご案内】感情21日間プログラムのご案内

・子どもの氣もちがわかるようになった!
・自分は、そんなに責めなくてもいいんだな。。。

たくさんの感想をありがとうございます♡♡♡
詳細は、以下のURLをご覧ください。
皆さんのチャンレジをお待ちしています♬
https://crossactnet.com/21program-2/

 

◆我慢しない自分になるカウンセリング&家族講座

ご予約ページ(下記URLよりお申込みください)
https://reserva.be/crossactnet

 


一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田美紀子
https://crossactnet.com