134. 大人の役割&子どもの役割   

投稿者: | 2019年12月9日

12月に入って2回目の放送です。

Podcast番組「ほっと時間、楽する空間」でお伝えしたいメインテーマの二つ目、大人の役割&子どもの役割です。役割について、もう一度おさらいしてみましょう。

CROSSがお伝えしている大人の役割とは、 「子どもが気もちを伝えるに足る相手」であることです。
つまり、安心できる相手/安全感を感じられる相手。
その役割が担えている大人であるか否か、家族の強さにもかかわってきます。

(1) 落ち着いた雰囲気
(2) 何を言っても許される安心感

一方、子どもの役割とは、ありのままでいること=子どもらしく、子どもとして過ごすこと。
大人の役割と子どもの役割が逆転しないことが、とても大事です。
子どもの成長を見守れる大人でありたいですね。

【ポイント】
★役割。人は、様々な役割を担っていますが、子どもに対する大人の役割とは、安心を届ける役割。そんな存在になれるように、日々の自分の感情・メンタルのメンテナンスが必要です。

等身大で生きているって、パワフルですね。
「今日もいろんなの氣もちにありがとう!」



◆【Programのご案内】感情21日間プログラムのご案内

・子どもの氣もちがわかるようになった!
・自分は、そんなに責めなくてもいいんだな。。。
たくさんの感想をありがとうございます♡♡♡
詳細は、以下のURLをご覧ください。
皆さんのチャンレジをお待ちしています♬
https://crossactnet.com/21program-2/

◆我慢しない自分になるカウンセリング&家族講座

ご予約ページ(下記URLよりお申込みください)
https://reserva.be/crossactnet


一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田美紀子
https://crossactnet.com