【イベント報告】11月1日 & 8日(金) 稲城市立公民館主催事業『親と子の教室』

投稿者: | 2019年11月11日

稲城「親と子の教室」CROSS東京港区

2019年11月1日&8日(金)10:00-12:00 稲城市立公民館主催事業

【講座内容】初日:11月1日(金)

CROSSの子育て講座多文化CROSSの講座

1.アイスブレイク「どうぶつ紹介」

2.子どもの発達の理解

3.感情のワーク

4.感情の基礎知識

5.子どもになりきる体験☆

6.まとめ

多文化CROSSの講座 多文化CROSSの感情ワーク

【講座内容】2日目:11月8日(金)
CROSSのアイスブレイク CROSSの子育て講座

1.アイスブレイク「わたしの名前の語り📚」

2.書き出しワーク☆

3.ロールプレイング実践「質問を考えよう☆彡」

4.家族の夢―TALK―

5.アートワーク☆

6.まとめ

CROSSの子育て講座 CROSSの子育て講座

親と子の教室―参加者の声(抜粋)

【参加者Aさん】
・アンガーマネージメント講座を昔聴いてきましたが、体験ワークをしながら学べるこうの講座は、記憶に残ると思います。また聴きたいなと思いました。

【参加者Bさん】
・「どんな感情もOK!フレキシブルに!」という言葉が心にズキュンと来ました。初田さんの言葉、この講座を受けたことで、今までと違う考えが出来そうだなと思いました。どうもありがとうございました。

【参加者Cさん】
・いつの間にか、心がしばられた様になっていたけれど、解き放たれた気もちになりました。

【参加者Dさん】
・どんな感情をもっていいことを、今回もあらためて学べました。自分はいまだに、土台が揺らいでいるので、そこをしっかりして、自由に表現していきたいと思いました。自分も、子どもも、感情豊かを目指して、日々を送っていきます!

【参加者Eさん】
・どんな家族が理想なのか、考えたことがなかったので楽しかったです。
絵にしてみたら、具体的になった氣がします。もっと講座を受けてみたいと思いました。家族と自分の役割から離れて考える時間の大切さを感じました。

人の育ち&強い家族を応援するCROSS

感情の理解は子育てにおいて、欠かせないものだとCROSSは考えています。親になったから分かるわけでもなく、大人だから自由にこなせるものでもありません。

その時に、必要に応じて、感情は学んでいけばいいのだと思います。

感情を理解すると、自分を知ることになります。自分を知ると、家族が見えるようになります。
家族を自分のHOMEにするために、感情について、是非学んでください。

新しいチャンレンジをCROSSはいつも応援しています!
東京青山育ちネット多文化CROSS

我慢しない自分になるカウンセリング&家族講座
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
https://crossactnet.com