【ACT Program Report】
「ポジティブな行動を導くしつけ」6日目報告
2019年11月5日(火)東京日野市・ACTすこやか子育て講座6日目(最終日)報告です。
Session7「ポジティブな行動を導くしつけ」
子どもの扱いにくい行動を防ぎ、子どもをしつけるためのポジティブな方法を学びます。
ACT講座のオリジナルは全8回。日野市では全6回にカスタマイズしてお届けしています。したがって、セッション7は少し短めの1時間半をグループ全員でロールプレイングを実施して、自分が使える「褒め言葉」の引き出しを増やす作業をします。
最後は全体での振り返り。自分がなりたいと思う‟最高の親”とは?
全プロセスを自分なりに振り返り、他の仲間の感想も聞くことが大事な時間となりました。
泣いても笑っても最後の2時間です。
【Acitivity1】宿題の振り返り
毎回課される宿題があるACT講座。
仲間に慣れてくる頃には、「自分の本当の姿」「普段の自分」を等身大の自分を表現できるようになります。
ファシリテーターのみならず、全員で良い案がないものか考えていけるようになる最終回です。
【Acitivity2】全員参加のロールプレイング実践
シナリオを基にグループごとに演技研究に挑戦します。
感情を知りたい役柄を演じることが気付きを拡げることになります。
想いもよらない感情が湧いてくるのが、ロールプレイングの威力と魅力ですね。
【Acitivity3】全員での振り返り&修了証授与式
保育室で待っていてくれたお子さんと一緒に振り返り時間を過ごします。
最初から製作に取り組んだ「夢の箱」に貯めた自分へのメッセージを一つ一つ読み込み、自分への振り返りと再認識を深める時間となります。皆さん、真剣に自分が書いた紙を読み込んでいるのが印象的です。
全6日間のACTすこやか子育て講座、本当にお疲れさまでした。
日野市では、既ACT講座受講者を対象にした「ACTアフターフォローグループ」を運営させていただいています。子育ては続いていくものであり、ACT仲間の輪も続いていきます。
また来年お逢いしましょう。ありがとうございました。
「今日も、素敵なACT仲間にありがとう!」
親子の感情から子育てを考えるプログラム -ACTすこやか子育て講座-
詳しくはHPをご覧ください✔
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表 初田美紀子
https://crossactnet.com