【ACT Program Report】
2019年日野市ACTすこやか子育て講座 3日目報告
10月1日(火)東京日野市・ACTすこやか子育て講座3日目報告です。Session4「子どもと暴力」を扱います。ACT講座の本陣と名乗ってもよいくらい、メインパートとなるセッションです。
子どもがどのような形で暴力に触れ、それが彼らの人生にどのような結果をもたらすかを理解することが、本日の大きな目標です。グループで出来ること、グループで体験するから分かること。自分以外の他者の力を大いに感じることができるSession 4です。
ファシリテーターの私は、6年間ずっとSession4のワークを実施させていただき、感謝以外に感じることはありません。その理由として、ワーク自体の偉大さと深さに感動できるからです。そして、参加者の皆さんの素直さ&誠実さに心打たれるのも、大きな理由です。「相手」に、「家族」に非常に感謝したくなる、謙虚な氣もちにさせてくれるワークたちです😊。
【Big Group Work 】
1.ACTキャンペーンビデオ視聴
幼いお子さんが感じているように、参加者の皆さんも「ビデオ」を見ていただきながら、暴力について考えていきます。ビデオ視聴した直後の自分の氣もちと向き合うことも、大きなプロセスです。
自分の氣もちを瞬時に言葉にすることができますか?大人になったのに、意外と難しいものです。
2.紙人形ワーク
小さな紙人形を利用して、全体で「こころ」を動かしながら“暴力”の影響力を感じるワークです。自分の過去の体験も大事なエッセンスであり、現在の自分がそれを扱います。心理学的アプローチは、こうして言葉で説明することが非常に難しい一面を持っています。皆さんにも、是非体験していただきたいですね。
【Session 4 参加者の感想振り返り】
Aさん「今回の内容が“子どもと暴力”だったので、正直自分には関係のない内容だと思っていました。けれども、今日のワークを体験してみて、全く逆でした。( ゚Д゚)ビックリしました。初田さんが言ってたように、暴力と関係のない人はいなんだ、、というのがよく分かりました。。。。」
Bさん「まだ心臓がドキドキしているので、何を言ったらいいのかわかりません。でも、傷つくことはあっても、癒していけるなら、自分も子どもを癒すことができるお母さんになりたいです。」
Cさん「疲れた・・・正直。でも、やってみてよかったです。」
【ACT講座中のほっこりタイム(^-^;】
本講座では毎回スイーツタイムもご用意しています。心理学のワークでは、甘いもの補給が欠かせません。
マイカップをご持参いただき、参加者同士の距離感も縮まります。食べることは元気の源であるのみならず、人と人を繋げる大事なツールですね。
来週は会場の都合上、お休みとなります。次回(10/15)またお逢いしましょう!
「今日も、素敵なACT仲間にありがとう!」
親子の感情ワークより子育てを考えるプログラム
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表 初田美紀子
https://crossactnet.com