114.【子育てミニ講座】自分の怒りに氣づけたら…

投稿者: | 2019年7月22日

子育て中の子どもに対して、またはパートナーに対して「怒り」を感じたら、どうすればよいのでしょうか?

今回は、子育てミニ講座として、自分が取りたい次のステップについて考えていきます。そして大切なことをお伝えします。

◆ 怒りの感情
“怒り”は、その原因を素直に見つめることが難しい感情です。マイナス感情は、そもそも誰でも嫌なものです。苦手だと処理してしまい、隠してしまうことも多いでしょう。また、過去の出来事・経験が問題を難しくしてしまう側面もあります。

怒りの理由・原因が何であれ、自分を穏やかにすることはできます。そして必要です。

◆自分の怒りに気づけたら・・・
😊氣もちを鎮める (自分なりの方法を決める)

大人である全員に出来ることです。必要な訓練を重ねましょう!

【ポイント】
★深呼吸!どんな状況でも出来る究極の対処法です。氣もちを鎮めるために、この方法を採用するか否かは、自分次第。。。出来ない理由を探すのは、もう「おしまい」です。深呼吸は、満員電車の中でも台所に立っていても、受話器を持っていても出来ます。さらに言えば、子どもが大泣きしていても出来るのです。(但し、子どもが安全であることを確認してね)。

出来ないと思っていたことは、自分の恐れです。その恐れを手放し、ポジティブに対処できる自分を信じましょう。ポジティブな自分が戻ってきます。「今日もいろんな氣もちにありがとう!」


【New】感情21日間プログラムのご案内

“自分を好きになるための”プログラムのご紹介!詳細は、以下のURLをご覧ください。期間限定の特別音声も配信中です。皆さんのチャンレジをお待ちしています♬
https://crossactnet.com/21program-2/

【育ちネット多文化CROSS】
ほっとする、我慢しない自分になるためのカウンセリング
www.crossactnet.com