【TCK基礎講座開催報告:5/23(日本時間)20-22時】参加者の声

投稿者: | 2019年5月27日

TCK基礎講座:ライブオンライン講座が開催されました!

5月23日開催された講座のレポートです。今回は、TCKを海外で育てる母親のみならず、元TCKの皆さんも参加してくださいました。
TCKオンライン講座

ご自身の体験をシェアすることによって、多面的なTCKを理解することが可能となった2時間。TCKの良いところでもある、「瞬時に繋がるネットワーク力」が発揮できたコミュニティーであったと非常に嬉しく感じています。早速、参加者の感想を寄せていただきました。ご紹介いたします。

参加者の声

◆お名前:ビーティー 理恵さん(女性 / カナダ在住)

今回の参加者の皆さんも、美紀子さんと同じようにTCKに当てはまる体験者さんだったことで、TCKの方々がお持ちの感情をありのままに聴くことができました。

また、体験をシェアしてくださったことで、より内容の理解が深まったと思います。

子どもの可能性を広げてあげたいと誰しも親であれば思うことだと思います。

多文化を知ることの大切さ。

自分自身は、日本で生まれ育ったわけですから、日本の文化(深層も表層もどちらも備えている)は根底にありながらも、様々なバックグラウンドで生きる人たちの深層心理を受け止めながら、暮らすことの大切さを実感しました。

子どもたちには、私達とは違う感情と体験が顕著に表れていくはずですから、TCKたちの揺れ動いているであろう感情について少しでも知ることができたことは、これからの子育てにおいて、必要な情報であったと思っています。

とても興味深い講座をありがとうございました。


【TCK基礎講座を振り返って・・・】

TCKの生活

生活に適応することに精一杯の大人たち。。

その後ろ姿を、一生懸命追っている子どもたち・・・。

だれもが海外で生きていくことや、生活することに頑張ってきたし、頑張っているんですよね。

それでも、誰にも言わなかった想いがあったのは、特に日本に戻ってきたTCKたちの共通点かと思わされるほど、似た経験をしていることも興味深かったです。

TCKには、もちろん、TCKが取り組む課題があります。

それとは別に、親世代の方々がTCKの感情の揺れと、TCKの葛藤の存在を理解いただけるようにお伝えしていくことが、わたしの使命でもあります。

TCKを理解して下さる輪がたくさん拡がっていく姿を願いながら、今回も温かい氣もちになりました。

ありがとうございました。

[TCKオンライン講座のご案内] 次回講座詳細&申込方法

毎月1回、ZOOMオンライン会議システムによる「オンライン講座」(2時間)を開催しています。
最後30分は、質疑応答の時間を設けております。ビデオ配信講座では聞けないプライベートの質問が可能です。

受講料:1,000円(税込)

お支払い方法:2種類から選択できます
-PayPal決済(クレジット)
-銀行振込

申込フォーム
※下記フォームより必要事項をご記入後、「送信」ボタンを押してお申込みください。
5分以内にお支払いのご案内メールが送信されます。メールをご確認のうえ、お支払い手続きをお願いします。


2019年8月27日(火) 12:00~14:00(日本時間)2019年9月23日(月) 20:00~22:00(日本時間)2019年10月22日(火) 10:00~12:00(日本時間)


TCK問題

多文化を生きる多文化ユース(TCK含む)は、マイナスを抱えがちと言われますが、実は「マイナスフォーカスではなく、マイナス面を知るプラスフォーカス」をすることがとても大切です。お待ちしています!

代表/ 初田美紀子