106.【新プログラム紹介】お子さんの発達研究講座(後編)/ 公認心理師:坂本奈美

投稿者: | 2019年5月27日

本日は先週に引き続き、お子さんの発達研究講座(後編)です。CROSSのセラピスト:坂本奈美が「お子さんの発達研究講座」について解説しています。

お子さんの発達研究講座 (後編)を紹介します!

ヒトが成長する過程で直面する問題は、生来の気質と環境要因という複雑な関係性に由来しています。自分が持って生まれた気質(特徴)のみならず、自分が居合わせた環境(家庭の要因や周囲の環境)にも大きな影響を受けています。

お子さんに問題が生じている場合は、その関係性を安全な場で紐解いていくことが、とても重要です。現在の課題に向き合うには、お子さんの気質と環境要因から、一緒に糸口を見つけていくことになります。

例えば、10組の親子がいれば10通りのストーリーがあります。お子さんの発達は同じ子は存在しません。各々の課題や特徴を理解する上で、十分な時間をかけることが理想的です。観察・仮説・実験など、お子さんの理解に役立つものを組み立てていき、取り組んでいただきます。

【ポイント】
★お子さんの発達研究講座は、お子さんの気質とお子さんの育ちの環境から一緒に研究していくプロセスを大切にしています。十人十色のストーリー、本当にオーダーメイドの特別な時間を、お子さんのために役立ててください。「今日もいろんな氣もちにありがとう!」


【育ちネット多文化CROSS <お子さんの発達研究講座> のご案内】
https://crossactnet.com/personal/