【TCK基礎講座<必見>】ビデオ配信も実施しています!

投稿者: | 2019年4月10日

【TCK基礎講座】 ビデオ配信受講でTCKを学ぼう!

TCK基礎講座昨日(4/9)、「海外こころのヘルプデスク24時」主催のクロストークイベントが実施されました。ご参加された皆様、ありがとうございました。

50名の応募、参加者実数33名(概算)のイベントで、元TCKの3名がクロストークにてTCKについて語りました。「TCKあるある!」にも話題が展開されて笑いが生じる話もいっぱい!根底に流れるTCKの多様性とDiversityの経験がTCKのすべての糧になっていることが伝わったように感じます。とても嬉しかったです。

その一方、グループチャットに別れたのち、TCK基礎知識がまだまだTCKを育てる皆さんに浸透していないことも痛感しました。各々のTCKが唯一無二の存在でありながら、共通項は2点あります。この共通性を知ってほしい!!というキモチも、ますます膨らんだMikikoです。これこそ「マイナスフォーカスではなく、マイナス面を知るプラスフォーカス」ですね。

昨年よりCROSSはビデオ配信受講もご用意しています。是非、ご自宅のパソコンでTCK基礎知識のINPUTを!!

ビデオ配信申込方法

TCKオンライン講座

いつでもお好きな時間にご覧いただけるビデオ講座です。
受講者のみに動画の視聴ページをお知らせするので、何度でもご覧いただけます。
1時間24分の動画です。

受講料:1,000円(税込)

お支払い方法:2種類から選択できます
-PayPal決済(クレジット)
-銀行振込

内容詳細

この講座は、“海外体験をする子どもたち”(帰国子女、ハーフなど)の理解をするための基礎知識をお伝えします。帰国子女という言葉は認識されていてもその実態が知らされていなかったり、大人の自分が幼少期の異文化体験がないために想像されにくいことが背景にあります。TCKの定義、さらには、心理学的な“こころの安定”に関する基本事項を、詳しく且つ分かりやすく解説しています。

講義シラバス
・TCK(サードカルチャーキッズ)とは何かを学ぶ
・日本の子どもとの差異を知る
・TCKの良いところ、難しいところを理解する、など

申込フォーム

※下記フォームより必要事項をご記入後、「送信」ボタンを押してお申込みください。
5分以内にお支払いのご案内メールが送信されます。メールをご確認のうえ、お支払い手続きをお願いいたします。