099.【心のテーマ】無条件の自己愛

投稿者: | 2019年4月8日

CROSSのHPに「自分のことを好きですか?」とキャッチコピーを掲載しています。自己愛は生きていくために、初期の段階で身についていてほしい能力です。大人になってからでも、ゆっくりと育てることは可能です。

「自分って、なんだかんだいって、いいやつじゃん」
「自分が失敗しても、OKを出せること」

無条件の自己愛とは、自分を好きであることに条件がないことを指します。家族病理(嗜癖問題)の専門家・遠藤優子先生の書籍にも、無条件の自己愛は「命をまっとうする力」と表現されています。人が成長して発達していくプロセスは、必ずしも右肩上がりではありません。成人期を過ぎると誰もが機能の喪失を体験します。「無条件の自己愛」が備わっていると、人生の後半においても自分に悲観的にならずに、“なんとかできる”という肯定的(楽観的)な信念を維持しやすいとも言われています。

【ポイント】
★条件なしの自己愛。自分を好きでいられる力は、周りの全ての人も幸せにします。自分を信じる力は相手を信じる力。自分を肯定する力は、相手も許容する包容力。相手にOKサインを出せる自分です。

人間関係も仕事関係も好転しないはずがないですね。まずは自分を好きになりましょう。「今日もいろんな氣もちにありがとう!」