【TCK思春期講座】年齢別オンライン講座_開催報告(0909)

投稿者: | 2021年9月21日

[開催報告] 2021年 TCK年齢別_思春期講座

2021年9月9日(火)19:30~21:00(日本時間)

TCKままのグローバルコミニュティ主催「やっぱり知っておきたい思春期にできること」(全3回)の最終回を迎え、ZOOMオンラインで繋がり講座を実施しました。

ファシリテーター:初田 美紀子(臨床心理士)
コファシリテーター:Keiko Richterさん(TCKままのグローバルコミニュティ代表)

ZOOMオンライン 思春期講座(3日目)詳細

上記は当日のアジェンダです。
ZOOMオンライン形式で繋がり学び合うことの楽しさを更に実感できたと思います。また先輩TCKママのリアルなエピソードを伺えるのも、本講座の醍醐味だったと感じています。

参加者の声

【参加者 子安ふみさん】
・講座では、TCKの子どもたちが発達の過程で、どのように葛藤していくのかをさまざまなワークや先輩方の貴重なお話をシェアしていただきながら、教えていただきました。 毎回なるほどと思うことや、新しい発見をしながら、講座に参加させていただきました。

講座を受けてから、子どもの発言や行動は発達過程では順調である、ということに気づくようになり、安心したりしています。

我が家はまだ思春期手前ではありますが、これから迎える思春期と移動に備えて、予備知識を受けられたこと、またこの場で出会った初田先生や先輩ママさん方が不安を支える存在になりました。 ありがとうございました。

【思春期講座】全3回を通じて

思春期講座は、第2次性徴を迎えるお子さんとご自身(親)の距離感を考える講座です。

TCK幼児期の子育て VS TCK思春期の子育て

どちらも大事でありながら、TCKの揺らぎも受け止めてあげる必要があります。その方法も時期も一様ではないから難しいと感じます。

上記は、思春期における一般的な課題トップ2です。
移動が多く変化の多いTCKだからこそ、この課題をゆっくり取り組むことが出来ません。同じような背景や経緯を持つ友人に囲まれる機会はあまり期待できないことから、家族の支えとサポートが何よりも重要です。また、この時期を経験された先輩TCKママに相当励まされたのではないでしょうか?

仲間が繋がる大切さ、異なる視点から得られるグループワークの重要性。今回も実感できました。本当にありがとうございました。TCKの健やかな成長を応援しています!

一般社団法人育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田 美紀子


資格:公認心理師、臨床心理士
プロフィール
父親の海外赴任より幼少期(5-8歳)時代、米NYで育つ。アジア人意識を強く根づかせたNY生活より、大学では中国語専攻。中国安徽省短期留学。大卒後、自動車会社やコンサルタント会社に勤務。

産業カウンセリングに出逢い、臨床心理学に学ぶ。臨床心理学大学院修士課程修了。
行政機関で家族支援を経験して、現在は一般社団法人育ちネット多文化CROSSで主に家族支援、TCK(帰国子女)サポートを手掛けている。精神科クリニックにおいても臨床活動継続中。3人娘の子育て奮闘中
www.crossactnet.com

一般社団法人育ちネット多文化cross | Facebook