【思春期講座】ZOOMオンライン講座へ変更 ー開催中ー

投稿者: | 2021年1月28日

[日野市主催] 2021年 ZOOMオンライン思春期講座 -開催中-

コロナ禍の子育て、皆さん無事にお過ごしですか?

2021年1-2月、日野市主催「思春期講座」は、更なる緊急事態宣言が発令したため、急遽、ZOOMオンライン講座として形式の変更を余儀なくされました。

第1日目(1月26日) 参加者6名の皆さまとオンラインで繋がり、講座を開催いたしました。オンライン受講にあたり、ZOOMを初めて使用される方もおられ、緊張もあったと思います。IT環境の整備・場所の設定・時間の確保など、ご準備いただき、とても感謝しております。

ZOOMオンライン 思春期講座(一日目)詳細


上記は当日のアジェンダです。
ZOOMオンライン形式でありながら、画面上で繋がり学び合うことの楽しさを感じました。第一日目を終えて、オンラインの可能性を深く感じています。

初めて会う者同士でありながら、自分の等身大の姿を言葉にする方が多かったのが印象的です。現実を吐露することで、「涙」も滲んだ場面も一人ではありませんでした。

複数の方が自分の話をしたり、グループの仲間の話を聴いていく中で、非常に大きな癒し(カタルシス効果)を得られたのだと思います。

CROSSの講座では、お茶&お茶菓子をご用意するようにお願いしています。心地よい心理的揺さぶりが起こるのが、CROSSの講座です。

やはり、脳には糖分が必要!
上記は、ファシリテーター/初田自身の癒しアイテム=クルミ&チーズの組み合わせ♧

自己紹介のオープニングトークで、参加者の皆さんにも、ご準備いただいたお菓子を紹介していただきました(笑)。

第2日目(2/9)思春期講座にあたって

思春期講座は、第2次性徴を迎えるお子さんとご自身(親)の距離感を考える講座です。

今回の宿題
『写真を2枚探してくる!』

家族内の距離感を測るツールとして、写真はとてもパワフルなツールです。
(1)乳児期・幼少期
(2)思春期
上記2つの時代の写真を比較することで、過去の距離感と現在の距離感を視覚化するワークを実践予定です。

また、写真を探し出す行為から成長プロセスを振り返ることになります。写真を探し始めた時点から、このワークは始まっています。

次回、皆さんがどんなお写真を探しだして来てくださるか、非常に楽しみにしています!ちなみに、過去の写真例として下記をお見せしました(笑)

初田美紀子ー乳児幼児期3人娘と一緒に

本講座が思春期の子育てをされる皆さんの励みや癒しになれますよう、工夫して実践を重ねています。
2月9日の第2日目、ZOOMオンラインで再び、お待ちしています☆彡

一般社団法人育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田 美紀子


資格:公認心理師、臨床心理士
プロフィール
父親の海外赴任より幼少期(5-8歳)時代、米NYで育つ。アジア人意識を強く根づかせたNY生活より、大学では中国語専攻。中国安徽省短期留学。大卒後、自動車会社やコンサルタント会社に勤務。

産業カウンセリングに出逢い、臨床心理学に学ぶ。臨床心理学大学院修士課程修了。
行政機関で家族支援を経験して、現在は一般社団法人育ちネット多文化CROSSで主に家族支援、TCK(帰国子女)サポートを手掛けている。精神科クリニックにおいても臨床活動継続中。3人娘の子育て奮闘中www.crossactnet.com
一般社団法人育ちネット多文化cross | Facebook