【ACTアフターフォローグループ】実施報告(9月&11月)-東京日野市ー

投稿者: | 2020年11月16日

2020年度ACTアフターフォローアップグループ開催報告

第4回(9月8日)テーマ『本:子育てへの想い』

2020年9月8日(火)参加者11名の皆さんと
ファシリテーター:大原千絵美(野菜ソムリエ)で開催されました。
童話を題材に参加者の好きなお話をシェアすることから始まり、
下記の本を借用して子どもへの愛情を考えるワークを実践した2時間です。

◆講座で参照した本◆
・「子どもへのまなざし」 (福音館の単行本)佐々木正美 著
(参考URL/ https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=677

  

第5回 ACTACTフォローアップグループ(11月10日)テーマ『食:ごはんと子ども』

2020年11月10日(火)参加者8名の皆さんと
9月に引き続き、ファシリテーター:大原千絵美(野菜ソムリエ)で開催されました。

コロナ禍における食に対する意識の違いを敢えて取り上げ、
免疫向上のために、親が出来ることを考えてシェアする2時間です。


ACTすこやか子育て講座でも実施した「ラインマーキングワーク」。
皆さん、自分のありたい姿を1本線のマーキングします。

グループの仲間が、どこにマーキングをするかも、とても参考になるワークです。

参加者の声 ~抜粋~

【参加者Aさん-9月より】
・皆さんのお話が聴けてよかったです。あったかい気もちになりました。昨年は1番落ち込んでいた時の参加でしたが、今日はとても楽しかったです。

【参加者Bさん-9月より】
・最近、自分のケアができずに過ごしていたのに気づきました。しっかり、心穏やかにいられるようにしたいと思います。子育てで大変なこと、悩みごと、辛い事、色々ありますが、そんな想いを抱えながら頑張っている同志がたくさんいることで、パワーが出ました。

【参加者Cさん-11月より】
・泣けてスッキリ。気もちがいいです。感情のゴールを決めたら、今の自分には何ができるのか、何をするべきなのか、見えてきた気がします。

【参加者Dさん-11月より】
・「食」について、考える機会・伝える機会が持つことが出来て、とても勉強になりました。新たな発見をすることも出来ました。

CROSSのACTすこやか子育て講座
ACT仲間にありがとう!

次回開催のご案内:2020年12月8日(火)

日時: 2020年12月8日(火)9:30-11:30
持ち物:筆記用具、マスク着用、水分補給できるもの(任意)、楽しむ氣もち!

ファシリテーター:初田 美紀子(12月担当)
内容: テーマ「家族」

◆参加者の皆さんへ◆

毎回、一番うれしいことは、ACTフォロアップグループの皆さんがリラックスして参加されていることです。これが、何よりもわたしの癒しになっています。通常、講座は緊張を伴うものです。

しかしながら、このグループに参加される方々は、自分時間を創りに参加されています。また、地域に根差したコミュニティーらしく、皆で悩みを共有できる安全な場所に醸成しています。

2020年最後のフォロアップグループである12月。
社会の最小単位「家族」をテーマに、自分が体感できる2時間を過ごしたいと思います。また、ACT本講座でやり残した課題「子どもの代弁者である」親の役割も取り上げます。是非、奮ってご参加ください。お逢いできるのを楽しみにしています☆彡


自分を知るカウンセリング&家族講座

カウンセリングご予約⇒https://reserva.be/crossactnet
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
一般社団法人育ちネット多文化cross | Facebook