042.文化のカメレオン

投稿者: | 2020年11月9日

本日は、ボストン在住:直子さんとお贈りするTCK Podcast。
オープニングトークは、16歳の時の音楽♬です。

文化のカメレオン

カメレオンとは、身体の色を変えるのが得意なトカゲの仲間で、背景の色に溶け込んで姿を見つけるのが難しいのが特徴です。TCK自身が、自分を表すのに「カメレオン」とよく表現すると言われています。

TCKは引越が多く、周りがたえず変化していくのが当たり前になっています。
文化の変化に耐えようとして、文化に対する適応能力をつけようとします。
生き物としては、生き残りをかけた大事な手段です。

これには大きなメリットが伴いますが、デメリット(難点)もあると言われています。

【参考図書】
デビット・C.ポロック&ルース=ヴァン・リーケン(2010).サードカルチャーキッズ
―多文化の間で生きる子どもたちー スリーエーネットワーク

【ポイント】
★「文化のカメレオン」
異文化理解能力や言語能力は、❝文化のカメレオン❞として生きてきた末の産物です。
生き残りの手段として取り入れたカメレオンの技は、
適応以外にも、不測な事態に直面しても強さを発揮できる利点があります。

一方で、廻りに溶け込むことに一生懸命すぎて、本当の自分を見失う傾向も併せもっています。
TCKは現実と折り合いをつけていくのに、非常に時間を要するのだと思います。

「TCKのいろんな氣もちにありがとう!」


◆TCKオンライン講座
Zoomを利用した座学型:実体験エピソードを紹介しながらTCKの特徴を解説する講座です。TCKオンライン講座|多文化CORSS|東京青山

日時:
・2020年 11月 30(月) 10:30~12:30(日本時間)
※時差の関係上、都合が合わない方は別 途ご連絡ください。※

受講料:1,000円(税込)
支払い方法:自動送信メールにてご案内
お申込み方法:下記サイトよりお申込み
https://crossactnet.com/tck-basic/

◆我慢を手放すカウンセング&家族講座

育ちネット多文化CROSS

ご予約ページ(下記URLよりお申込みください)
https://reserva.be/crossactnet
++++++++++++++++++++++++++++
This program produced you by
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田美紀子
www.crossactnet.com

一般社団法人育ちネット多文化cross | Facebook