【ACTすこやか子育て講座】2020年度日野市開催報告(最終)

投稿者: | 2020年10月30日

【ACT すこやか子育て講座レポート】
対面リアルな子育て講座を開催できる有難さ

2020年10月27日、ACTすこやか子育て講座全日程(6日間)を修了しました。
講座の中で扱われる多くの話し合い、ロールプレイング、各種ワークを体感しました。
皆さんに修了報告です。

【第5日目(10/20)】子どもと電子メディア/ しつけと養育スタイル
 
【学習内容 】
・子どもが電子メディアに費やす時間は、飛躍的に増えていること。
・子どもは電子メディアの情報を、大人とは異なる方法で受け止め、処理すること。

・子どもは世の中を学んでいる最中なので、行儀の悪いことをするのは当然であること。
・親の養育態度は、子どもの行動に影響を及ぼすということ。など…
 


【第6日目(10/27)最終日】ポジティブな行動を導くしつけ/ 振り返り
 
【学習内容 】
・子どもにも怒りの感情はあること。
・子どもの怒りの表現は、年齢とともに変化すること。
・親は子どもにとって、感情のコントロールの仕方を教える教師であること、など…

保育スタッフの皆さん

お子さんと共に振り返り


講座実施7年目にして、初めて新しいメインファシリテーターで開催しました。
初めての経験ゆえ、進行がぎこちなくなったり、参加者の質問にドギマギしてしまう場面もありましたが、スタッフ全員で補完しながら運営できたことは、本講座がもたらす基本姿勢「支え合う子育て」と通底する良い体験となりました。

今回の開催により、ACT講座はどんな場合でも、暴力における知識理解のみならず、子育てに対する自分の価値観やあり方の見直しが可能である講座であることも、深く理解でき、嬉しく思います。

普段語り合えない想いや不安など、出逢えた仲間に語ることで、子育ては❝辛い❞から❝楽しみ❞に変化していくのかもしれません。皆さんの話そうとする勇気に、感動しました。ありがとうございました。

参加者の声(感想)

・毎週火曜日は、普段使わない頭を使ってどっと疲れましたが、良い経験になりました。

・悩んでいるのが自分だけでないことを知れた。ポジティブな感情だけでなく、ネガティブな感情があっても良いこと、怒りはコントロールできることなどを学びました。

・子どもへの対応と言いつつ、自分を見つめるワークでもあったなと思いました。

・普段、なかなか話せないことを話し合ったりすることがなく、自分の子どもがすごく手がかかると悩んでいましたが、そうではないことが分かり、子どもの行動の方に目を向け、子どもに対して、少しずつ優しく対応できるようになりました。

・育児書とかには載っていない、本当に自分が知りたい情報がたくさん知ることが出来ました。

・最初の頃は毎回ドキドキのイベントでしたが、セッション4の頃から思ったことを曝け出せるようになり、もう最後か…と思ってしまう程でした。

・家から出て、お茶を飲みながら、同じママさんたちと出逢うことがこんなに幸せなんて!と思いました。

「今日も、素敵なACT仲間にありがとう!」

親子の感情から子育てを考えるプログラム -ACTすこやか子育て講座-

CROSSのACTすこやか子育て講座|東京港区
詳しくはHPをご覧ください✔

一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表 初田美紀子
https://crossactnet.com

一般社団法人育ちネット多文化cross | Facebook