【TCK基礎講座のご案内】2020年7月17日(金)20:00-22:00(日本時間)

投稿者: | 2020年7月7日

TCK基礎講座:多文化ユース&帰国子女の氣もちを伝えるプログラム

TCKご自身、そして海外でTCK(帰国子女)を育てるご両親と学校関係者(幼稚園・保育園・小中学校)の皆さんに聴いていただきたい講座のご案内です。

参加者の声(5月26日TCK基礎講座より)

◆Maikoさん 【アメリカNY在住・女性】

・子どもが体験していることについて、親の私たちが完全にはわからない世界が存在するということ。

・ご自身が、ご両親に分かってほしかったとおっしゃっていたこと。

・未解決になったままの感情が残っていくこと。

・それを完了することがとても大切なことなど。

たくさんの気づきと学びをいただきました。ありがとうございました。忙しい毎日を送る子どもたちに、本来なら、もっとこどもらしくのびのびさせてあげたい時期なのになと、もどかしく思うこともある日々でしたが、改めて、常に頑張り続けている子どもたちを、よりねぎらい、ありのままを認めてあげたいと心から感じました。

今特にすごく困っているという状況ではなく、こどもたちをよりサポートしていく助けになればと思って受講させていただきましたが、本当に、受講してよかったです。

美紀子さんの、体験からの血肉のある言葉にじんとしたり、涙したり、心が動かされ続けた2時間でした。これまでも、異国でこどもたちが適応してきたことは簡単なことではないと感じてはいましたが、そのことを再認識できましたし、これから子どもたちに寄り添っていく際にも、ずっと心にとめ続けていたいと思います。

TCKを取り巻く世界への願い

生活に適応することに精一杯の大人たち。。

その後ろ姿を、一生懸命追っている子どもたち・・・。

TCK問題|育ちネット多文化CROSS|東京青山

誰にも言わなかった想いがある。。。特に日本に戻ってきたTCKたちの共通点かもしれません。
TCKの葛藤の存在を大人たちに理解いただけるように、講座を開催しています。

多文化で生きる子どもたちの感覚そのままを保持し、彼らの自由な発想と豊かさが日々生活に展開できますように、多文化で生きる子どもたちへの理解が拡がっていくことを夢描いています。

TCKオンライン講座のご案内: 7-8月スケジュール

ZOOMオンライン会議システムによる「オンライン講座」(2時間)を開催しています。
最後30分は、質疑応答の時間を設けております。
ビデオ配信講座では聞けないプライベートの質問が可能です。

受講料  :1,000円(税込)
お支払方法:2種類から選択できます
-PayPal決済(クレジット)
-銀行振込

【申込フォーム】
※下記フォームより必要事項をご記入後、「送信」ボタンを押してお申込みください。
5分以内にお支払いのご案内メールが送信されます。メールをご確認のうえ、お支払い手続きをお願いします。


    2021年 2月1日(月) 19:00~21:00(日本時間)2021年 3月5日(金) 10:00~12:00(日本時間)


    TCKが活躍できる日本社会を目指して

    多文化を生きる多文化ユース(TCK含む)は、
    マイナスを抱えがちと言われますが、

    実は「マイナスフォーカスではなく、
    マイナス面を知るプラスフォーカス」をすることがとても大切です。

    お待ちしています!

    different-nationalities-1743400_1920

    育ちネット多文化CROSS
    代表/ 初田美紀子

    資格:公認心理師、臨床心理士
    プロフィール:
    父親の海外赴任より幼少期(5-8歳)時代、米NYで育つ。アジア人意識を強く根づかせたNY生活より、大学では中国語専攻。中国安徽省短期留学。大卒後、自動車会社やコンサルタント会社に勤務。
    産業カウンセリングに出逢い、臨床心理学に学ぶ。修士課程修了。
    行政機関で家族支援を経験して、現在は一般社団法人育ちネット多文化CROSSで主に家族支援、TCK(帰国子女)サポートを手掛けている。精神科クリニックにおいても臨床活動継続中。3人娘の子育て奮闘中★
    www.crossactnet.com