024.【TCK Home Interview⑭】森 友花 さん

投稿者: | 2020年7月6日

元帰国子女(海外で幼少期・学童期を過ごした期間のある方=TCK)をお招きしてご自身の海外移動がもたらした影響・Home感について語っていただくコーナーです。

だれでも、生まれてからずっと付き合っている自分自身。
そして、海外移動が何を自分の人生にもたらしたのか、
ゲストの皆さんが大人になったからこそ、見えて来たものがあるはずです。

社会場面では、なかなか語られなかった事柄、
語れなかった想いなど、掘り下げていきたいと思います。
元帰国子女の「HOME」を聴くことで、日本の将来の国際性も見えてくると期待しています。


― 第14回目のインタビューは、森 友花 さん(大学4年生)のお話です。

・海外渡航歴2回
(日本生まれ/ 3-8歳 米NY州、現地校に通う / 8歳 日本・関西/ 大学2年時、カナダに留学(1年))

・幼少期、伸び伸びと過ごし、良い記憶として残っている。
何も考えずに、様々なBackgroundを持つ子たちと遊んでいたことが思い出される。

・小3で関西に移動すると、何か外部から強制されるような力を感じた。自分と同じような顔立ちしかいないクラスメートに、まずは驚き、アメリカ帰りであることを、良くも悪くも指摘されることが多かった。この場でのあり方に、無意識に従わなければならないと思っていた。

・多文化背景を持つ生徒が通う中高一貫の学校へ進学した。
この時期の生活を通じて、「自分はそのままでいて良い」とやっと思えるようになった。文化背景が異なる人たちの間でも、自分は受け入れられていると感じ、その教室の平和さに気が付いた。

・現在、大学での専攻をも含めて、結果的に幼少期の体験が現在に繋がっていると思う。また、留学体験が自分を振り返る機会を与えてくれて、自分の経験を誇りに思えるようになった。将来は、帰国子女やTCKの心理的支援をしたいと考えている。

と語られる友花さんは、その他にも、たくさんのエピソードを披露してくださいました。
友花さんのTCK体験をお楽しみください。

 


【CROSS無料体験講座】

育ちネット多文化CROSSでは、自分に合う講座が分かる!無料体験講座も実施しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/crossprograms

お問い合わせ
詳しくはお問い合わせください。
https://crossactnet.com/contact/

++++++++++++++++++++++++++++

This program produced you by
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田美紀子
www.crossactnet.com