026.【TCK Home Interview⑮】増田 知香 さん

投稿者: | 2020年7月20日

元帰国子女(海外で幼少期・学童期を過ごした期間のある方=TCK)をお招きしてご自身の海外移動がもたらした影響・Home感について語っていただくコーナーです。

だれでも、生まれてからずっと付き合っている自分自身。
そして、海外移動が何を自分の人生にもたらしたのか、
ゲストの皆さんが大人になったからこそ、見えて来たものがあるはずです。

社会場面では、なかなか語られなかった事柄、
語れなかった想いなど、掘り下げていきたいと思います。
元帰国子女の「HOME」を聴くことで、日本の将来の国際性も見えてくると期待しています。


― 第15回目のインタビューは、増田 知香 さんのお話です。

・海外渡航歴2回
(日本生まれ/ 5-10歳 カナダ・トロント、現地校に通う /
10歳 日本・東京/ 高校時、オーストラリアへ。再度現地校に通う)

・小4で日本に帰国後、帰国子女のクラスに転入。
1年後、一般クラスで過ごす学校のシステムのお陰もあり、スムーズに社会に溶け込むことが出来た。特につらい思いをせずに済んだと思う。

・中学は本当に楽しかった。
しかしながら、いきなりオーストラリア行きを親に告げられた。オーストラリアの現地校に通うことになり、引越し直後は、辛い時期もあった。毎朝お腹が痛くなり、日本に帰りたいと思っていた。

時間の経過と共に、次第に溶け込んで楽しんでいけたと思う。高校3年の頃になると、生徒会役員に立候補するほどまでに、Enjoyしていた。

・辛くても現地で頑張れたのは、たえず「親の協力」があったからだと振り返る。親が自分の意見を尊重してくれたのが、一番大きいと感じている。

と語られる知香さんは、その他にも、たくさんのエピソードを披露してくださいました。
知香さんのTCK体験をお楽しみください。

【増田知香さんオンライン情報】←是非チェックください!

Blog: http://blog.livedoor.jp/distance_learning/

 


【CROSS無料体験講座】

育ちネット多文化CROSSでは、
自分に合う講座が分かる!無料体験講座も実施しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/crossprograms

お問い合わせ
詳しくはお問い合わせください。
https://crossactnet.com/contact/

++++++++++++++++++++++++++++

This program produced you by
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田美紀子
www.crossactnet.com