013.【TCK Home Interview⑧】高野 裕志さん

投稿者: | 2020年4月20日

元帰国子女(海外で幼少期・学童期を過ごした期間のある方=TCK)をお招きしてご自身の海外移動がもたらした影響・Home感について語っていただくコーナーです。

だれでも、生まれてからずっと付き合っている自分自身。
そして、海外移動が何を自分の人生にもたらしたのか、ゲストの皆さんが大人になったからこそ、見えて来たものがあるはずです。

社会場面では、なかなか語られなかった事柄、語れなかった想いなど、掘り下げていきたいと思います。
元帰国子女の「HOME」を聴くことで、日本の将来の国際性も見えてくると期待しています。

― 第8回目のインタビューは、高野 裕志さんのお話です。

・海外渡航歴1回(2歳―6歳 イラン・テヘラン)

・自分の原風景(こころの心象風景)はイランの風景。
父親がドライブに連れていってくれると、すぐそこに「砂漠」が拡がっていた。
イランでは日本の幼稚舎に通い日本語を使うものの、現地の子どもたちとはペルシャ語で話していた。

・帰国後、日本国内でも転校を経験する。社会人になり、10社で従事する経験も持つ。
「居場所」を見つけるように、自分の落ち着くところを探していたように思う。
自分が経験した海外移動により、日本で働くことは難しいと思った。

・すべての経験は、失敗はあれど、後悔はない。自分がどう思って行動するかが大事だと思う。
幼少期のイランの体験は、国は関係なく自分が伝えたいことを伝えれば理解される、ということを学んだと思う。

・「家族」の支えと、自分が創った「人間関係」が自分を創っていると思う。

と語られる高野さんは、その他にも、たくさんのエピソードを披露してくださいました。
高野さんのTCK体験をお楽しみください。

育ちネット多文化CROSSの講座プログラム

家族の強い絆を創る!親と子の自信が持てるプログラムを下記に実施しています。

1.海外で育つ子を理解しよう!「TCK基礎講座」 
https://crossactnet.com/tck-basic/

 

2.子育てが‟楽”になる!「Happy21日間プログラム」
https://crossactnet.com/21program-2/

 

3.KibunLogアプリを使って自分に氣分がわかる!「認知行動オンラインセッション」
https://crossactnet.com/kibunlog-ondemand-session/

 

無料体験講座

自分に合う講座が分かる!無料体験講座も実施しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/crossprograms

お問い合わせ
詳しくはお問い合わせください。
https://crossactnet.com/contact/

++++++++++++++++++++++++++++
This program produced you by
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田美紀子
www.crossactnet.com