【第8回ACTアフターフォローグループ報告】東京日野市

投稿者: | 2020年2月20日

 

第8回ACTアフターフォローグループ「身体のケア」実施報告

2020年2月18日(火)参加者11名の皆さんとファシリテーター:初田美紀子で開催されました。

日野市ではACT本講座(連続6回の講座)を6年間実施しています。その既卒生が集う「ACTアフターフォローグループ」では、地域コミュニティーを創る!他の子育て仲間とも知り合う機会も企図されています。

上記の写真は開始直後の風景。今年1年、自分に起きたBIG EVENTを話す空間です😊☆彡

【本日の内容】
1.ウォーミングアップトーク
☞ オープンダイアログの手法を利用して、ACT仲間の安心できる空間で自分の話を展開してみます。

2.身体(筋肉)を動かし、リラックスする自分を創る
☞ 伸ばしたい筋肉を感じながら体操。そして、風船を使って仲間との連携も確かめます!

3.感謝に氣づくワーク
☞ 3人グループになり、24時間以内に起きた事象から感謝出来ることの語りを実践。

4.全体シェアリング
☞ 個人の氣もちを振り返り、自分の感情を認める作業です。

参加者の声 ~抜粋~

【参加者Aさん】
・今日参加できてよかったです。子どもの氣もちに振り回されて、私まで落ち込んでいたけれど、前向きになろうと思っていました。そのマイナス感情も自分の想いなので、吐き出せてよかったです。ACTに参加する前は、感情を出すのが苦手だったのですが、ここで感情を出している方々を見て、「そうしていいんだな」と勉強になりました。

【参加者Bさん】
・何度か会っているうちに、いつのまにか、氣もち・距離が縮まって仲良くなれている氣がしました。しょっちゅう会っていても話さないことは話さないけど、ACTでは普段言わないことを結構話すからかもしれない。

【参加者Cさん】
・感謝を探して考えていたら、小さい感謝がたくさんあることに氣づき、帰ったら子どもに‟ありがとう”を伝えたくなりました。

【参加者Dさん】
・身体を動かしたのも、もちろんですが、自分で話したり、みんなの話を聴いた事で、身体もほぐれた感じがしました。充実した時間をありがとうございました。

【参加者Eさん】
・感謝の氣もちについて、考える機会があまりないので、改めて家族の顔が頭に浮かび、ありがとうを伝えたくなりました。

【参加者Fさん】
・感謝のワークをやったら、昨日一日でイラッとしたこともあったけど、穏やかに過ごせた氣もちが強くなりました。感謝って、改めてすることって大事だな~と思いました。

【参加者Gさん】
・1年間楽しく過ごしました。ありがとうございました。絵画の回が楽しかったです!大きな紙に絵が描くのが良かったので、次はもっと大きい紙(笑)で描きたいです。

【参加者Hさん】
・いま、優しい気もちです。小さなこと、当たり前のことにも感謝って出来るだな、、、と思えて、ふんわりしています。このACTフォロアップグループは、他にはないとても大切な時間です。今年度もありがとうございました。

【参加者Iさん】
・自分の気もちを人に伝える勇気をもらった気がしています。ありがとうござました。

講座の振りかえり

育ちネット多文化CROSSは、「家族の絆を強くする」使命をもって活動しています。そのためには、家族メンバーの個人個人が、自分の氣もち(感情)を深く理解して、扱えるようになることが必要です。

だからこそ、「感情」「感情」とうるさいほど、グループワークや全体での振り返りでも取り扱っています。自分を理解することは、誰にとっても難しいことです。ファシリテーターの私も含めて、日々取り組んでいきたいと思っています。

今年度、ACT仲間のたくさんの氣もちに触れ合い、泣いたり・笑ったり、一緒に時間を過ごすことが出来たことに感謝しています。本当にありがとうございました♡♡。ACT仲間にありがとう!!

ACTアフターフォローアップグループ:来年度(2020年)のご案内

来期のACTフォロアップグループも8回実施されます。日野市の皆さん(ACT既参加者)への連絡は、メールおよび郵送で2020年4月に実施される予定です。4月末になっても、連絡が届かないと思われる方は、是非直接ご連絡ください。
info@crossactnet.com
新しいACT仲間を迎え、さらにパワーアップするのが、今から楽しみです。

来年度も、よろしくお願いします。
CROSSのACTすこやか子育て講座


我慢を手放すカウンセリング&家族講座
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田美紀子
https://crossactnet.com