2020年 新年のご挨拶

投稿者: | 2020年1月5日

TCK Podcast

2020年新年のご挨拶

皆さん、2020年が明けていかがお過ごしでしょうか?
昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

2020年1月、CROSSの最初の目玉イベントは、「Podcast番組 リニューアル」です♡♡
番組のジャケットが仕上がりましたので、お披露目です!!

すべてが手作りでお届けするPodcast番組。
タイトル名:「日本の居場所と未来を創る!TCK(帰国子女)PODCAST」

2020年1月27日(月)初回エピソード7:00a.m.放送です。是非お聴きください。

CROSS代表/ Mikikoよりメッセージ

新しい年を迎えて想うことに、「本音を伝えること!」を取り組んでいきたいと考えるようになりました。

いつもストレートに生きているつもりでしたが、事業を始めてみて、環境に左右されてしまう自分も認めるようになりました。それは、長年、TCK(帰国子女)として多文化に生きてきたことを十分に自己開示して来なかったことに起因すると、自己分析しています。

TCK(帰国子女)は、その現場/ 集団 / 組織のあり方や雰囲気(様子)を見てから、自分の発言内容や動向を決める傾向が強いと思います。

しかしながら、それで満足しているようで、実のところ本当に伝えたことは別のところにあったり。。。(-_-;)

元帰国子女である私が、この番組を配信するにあたり、改めて自分の癖を見直していきたいと思っています。長年の癖は、なかなか修正がきかないもの。。。

それでも、今を生きる「現役TCK」の一助となるべく、番組配信を手掛ける想いを新たにしています。
だからこそ、本当の姿と想いをお届けします。

・海外移動がもたらす影響の受容
・自分を本当に表現する大切さ
・周りに受け入れられる必要性

これらを満たすことで、TCK(帰国子女)は無限大に「未来」に拡がっていけると信じています。
TCKを応援する番組!!是非ご期待くださいね。


◆【Programのご案内】TCK基礎講座

TCKオンライン講座

・TCKって何?→ TCKを取り巻く環境についての実態を解説します。
・帰国子女の大きな2つの特徴 → これを知っていると、知らないのは大違い!

海外でお子さんを育ておられる方、これから赴任される方。
日本に帰国された方も大歓迎です。
帰国子女の実態を知りたい方ならば、どなたでもご参加ください。

詳細は、以下のURLよりお申込み可能です。
次回は2020年1月23日19:30~(日本時間)です。お待ちしています♬
https://crossactnet.com/tck-basic/

 

◆我慢しない自分になるカウンセリング&家族講座

CROSS_CounselingRoom

ご予約ページ(下記URLよりお申込みください)
https://reserva.be/crossactnet

 


一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田美紀子
www.crossactnet.com