【ACTすこやか子育て講座】Day 4 Report

投稿者: | 2019年10月18日

ACT東京日野

【ACT Program Report】
東京日野ACTすこやか子育て講座「子どもと電子メディア」4日目報告

10月15日(火)東京日野市・ACTすこやか子育て講座4日目報告です。Session5「子どもと電子メディア」:現代社会を反映した内容です。

子どもが電子メディアに触れることは、現代社会では避けられないことですが、それが彼らの人生にどのような結果をもたらすかを理解することが、本日の目標です😊。

外で遊んだり、他の子どもたちとおもちゃで遊ぶ代わりに、メディアと一緒に過ごすことは、大人がその状況を理解することが大事です。また、何らかの形で子どもたちに影響があることも知る必要があります。

ACT東京日野 ACT東京日野

【学習内容 】
・子どもと電子メディアに費やす時間は、飛躍的に増えていること。
・電子メディアには、暴力的な行動や態度をとりやすくなる恐れがあること。
・空想と現実の区別が判断しにくいこと。
・親は自主性を持ったメディアの消費者となる方法を、教えることができること。など…


【Session 5 Homework (宿題)】

ACTすこやか子育て講座では、毎回宿題が課されます。心配いりません。出来るか、出来ないかではなく、やってみることがどんな結果よりも大事な成果です!

今回は、「電子メディアの影響について、家族と一緒に話してくる」という宿題です。(^-^;

子育ては一人ではできません。家族、一緒に住む方々と取組むことがとても大事だと考えています。

実際の家事や子どもの世話のみならず、子育てにおける価値観や、まだ決められないけど考えていることなど、子どもと多くの時間を過ごすCare Giver(第一養育者)が気軽に想いを言葉に出来る環境作りも、ACTはお手伝いします。
ACT東京日野
毎回のセッションの終わりには、振り返りの時間で自分と向き合います。ご自身の記憶に残っていることは、間違いなく、その日の「こころの琴線」に触れた事柄たちです。

それをきちんと紙に書き出すことで、自分の記憶にとどめ、使えるツールに落とし込んでいきます。

ACT講座で創りこむ「夢の箱」は、最終日に完成となります。皆さんにも最終日にご紹介しますね!

ACT東京日野ファシリテーター
来週は「即位礼正殿の儀」のためお休みとなります。

次回(10/29)またお逢いしましょう。

「今日も、素敵なACT仲間にありがとう!」

親子の感情から子育てを考えるプログラム -ACTすこやか子育て講座-

CROSSのACTすこやか子育て講座|東京港区
詳しくはHPをご覧ください✔

一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表 初田美紀子
https://crossactnet.com