127. パートナーシップ

投稿者: | 2019年10月21日

本日の番組では、パートナーシップを考えてみます。

パートナーシップを英語で表記すると「partnership」になるのですが、意味を直訳すると「協力関係」や「提携」といったものになります。

最近ではPartnerの意味に拡がりが出てきて、夫婦・仲間という意味以外にも、恋人、同居している相手などにも使われることがあります。つまり、法的関係や事実婚などの詳細を曖昧にすることも可能のため、汎用性が拡がっているのかもしれません。

番組の中で、マイナビウーマンのWEB調査にも言及しています。結婚相手と恋愛相手はどう異なるのかという質問から得られた数字を紹介しつつも、結婚についても考えさせられます。

皆さん自身のパートナーシップをどう捉えておられますか?
是非、ご意見いただけると嬉しいです。

【ポイント】
★パートナーシップ。そして、結婚。どれも、ライフイベントの中でも大きなテーマです。
「家族」「子育て」という新しいキーワードも伴う人生の選択です。
楽しい側面のみならず、苦労をも抱えて生きることを決める結婚。
皆さんはどんな糧を結婚から得ていますか。

「今日も家族の氣もちにありがとう!」


【Programのご案内】

1.TCK基礎講座
この講座は、こうした“海外体験をする子どもたち”の理解をするための基礎知識をお伝えします。海外帰国子女や海外の移動がもたらす影響をご存知ですか?子どもたちのために、一度は聴いていただきたい講座です。

https://crossactnet.com/tck-basic/
HPにZOOMオンライン講座の申込欄があります。2019年10月22日、11月26日が直近の予定です。お待ちしています。

2.夫婦関係改善プログラム(短期3ヶ月コース)
あなたは、パートナーシップに満足されていますか?自分と将来の家族のために、より良いパートナーシップを身につけて改善するための二人で取り組むプログラムです。詳細は下記URLをご覧ください。

https://crossactnet.com/maritalrelationship-program/

【育ちネット多文化CROSS】
ほっとする、我慢しない自分になるためのカウンセリング
www.crossactnet.com