【2019年第4回ACTアフターフォローグループ報告】東京日野市

投稿者: | 2019年10月12日

宇宙のお絵描き(東京日野)

第4回ACTアフターフォローグループ「宇宙のお絵かき」実施報告

2019年10月8日(火)ファシリテーター鶴丸芳子(助産師)と参加者5名で開催されました。
ACTアフターフォローグループでは、初めての本格的アートワーク「宇宙のお絵かき」です。

【本日の内容】
1.おえかきが身体の血流を流す理由(お話)
2.一人でお絵かき体験(四ツ切)
3.全員で「宇宙のお絵かき」実践
4.ふりかえり

ACT宇宙のお絵描き(東京日野) ACT宇宙のおえかき個人(東京日野)

ACT宇宙のおえかき(東京日野) ACT宇宙のおえかき東京日野

ますは、ウォーミングアップ。イメージを抱いたら、個人個人で「宇宙のお絵かき」(四ツ切)に取り組みました。集中しながらも、手速くご自身の「宇宙」に向き合っているのが、とても印象的でした。きちんと全員で鑑賞します。
 全体作業(東京日野)

宇宙のお絵かき(東京日野)  

ACT宇宙のお絵かき-参加者の声(抜粋)

【参加者Aさん】
・同じ紙に書いていくと、1人では絶対に描けないようなものが出来て楽しかった。1人で描くときも、自由で楽しかった。今まで上手に描こうと考えすぎて、自由に描いたことがなかったかもしれない。

【参加者Bさん】
・1人1人個人が尊重され、1つの世界(場)に統一感がありました。終わったあとに安心感が感じられる居場所&人が増えるといいなぁ。

【参加者Cさん】
・はじめは不安でしたが、だんだん楽しくなり、最後はやってよかった!体ポカポカ、皆で出来て良かったです。

【参加者Dさん】
・無になれて集中して、のめりこみ、あつくなりました。皆で協力しあい、一つのものを創れてとても楽しかった。

【参加者Eさん】
・絵の具で塗ったりして、とても楽しかったです。皆で「うさぎ」の耳の絵を創ったことが楽しかったです。みどりで統一感が出ていて、驚きました!

ACT宇宙のお絵かき-完成品!

ACT宇宙完成(東京日野)

参加者の皆さんがイメージしていたのは、上記の構図です。しかし、「これを反対にすると、どんなイメージになる?」と全員で反対向きにして眺めてみました。なぜだが、宇宙の采配!と言えるような不思議な感覚に包まれたのは、ファシリテーターだけでしょうか?皆さんは、いかがですか?下記をご覧ください!


【参加者より皆さんへメッセージ】
大人になってから、こんなに自由に描ける機会はないです。是非、他の方にも体験してほしい☆彡

次回ACTアフターフォローアップグループ日時:
11月19日(火)9:30-11:30です。

久しぶりに身体をフルに動かしながら、感情にアクセスするワークを体験していきます。身軽な服装でお越しくださいね。今日もACT仲間にありがとう!

我慢しない自分になるカウンセリング&家族講座
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田美紀子
https://crossactnet.com