【ACTすこやか子育て講座】Day 2 Report

投稿者: | 2019年9月24日

【ACT Program Report】
2019年日野市ACTすこやか子育て講座 2日目報告

怒りの感情を持った子ども

感情の中でも厄介者くん ”怒り” の感情を扱います(^^♪

9月24日(火)東京日野市・多摩平会場で実施されたACTすこやか子育て講座2日目報告です。

アメリカ心理学会の本講座は、全8回(オリジナル)のプログラムです。日野市では6日分の講座として、オリジナル8回分をコンパクトにカスタマイズ。6回分に凝縮してお届けしています。そのため、本日はセッション2&セッション3(日本語版)の「怒り」の感情を中心にした内容を学びました。

Session 2  怒りの感情を持った子どもを理解し援助する

本講座では「感情」を理解するために、多くのロールプレイングを体感していただきます。子どもの氣もちをもっと身近に感じて理解するには、演技という感情が湧き出る手法を利用することが、とても有効です。

皆さんも、テレビドラマを見たり、舞台劇を鑑賞すると、役柄に感情移入して登場人物の気もちが分かるような体験をしたことがありませんか?

おもちゃを取り合うシーン!「返せ~~(# ゚Д゚)」

演技者になることで、感情は自然と自分の中から湧き出てくるのです!
 

演技の後には、演技中に生じた「氣もち」を振り返って語ってみます!

Session 3  親の怒りの理解とそのコントロール

子どもの「怒り」を体感して理解した後には、大人の怒り、つまり「自分」の怒りに向き合います。

普段から怒ってしまう自分。もっと平常心で過ごしたいのに、ついついイライラしてしまう自分をなんとかしたい。怒りの感情は、誰にとっても厄介な感情です。しかしながら、どんな感情も大事な感情。怒りの感情すら、自分なりに扱えるようになります。

   

大人の怒りを理解するために、ACT講座で利用するミラクルアイテム⇒「風船」🎈!!

 

風船を五感を使って学びます。皆さんも、実際に体験してみてくださいね!


【自宅でお子さんと取り組む宿題】

本講座では毎回宿題が課されます。お子さんと取組む課題、家族にシェアする時間を設ける宿題など、毎回家族とも共有する時間を設けることも特徴です。お子さんも含めて、自分の子育てが成立します。お子さんにも手伝ってもらう宿題です。そして、他の家族メンバーにも共有したいですね。自分だけで頑張りすぎないのも大事です😊!

来週はACTすこやか子育て講座の醍醐味、セッション4の時間となります。

9月は天候が目まぐるしく変化しています。お子さんのみならず、ご自身の体調管理にも留意されてくださいね。来週、またお待ちしています。

「今日も、素敵なACT仲間にありがとう!」

親子の感情ワークより子育てを考えるプログラム

一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表 初田美紀子
https://crossactnet.com