【ACTすこやか子育て講座】 2019年9-11月期 スタート

投稿者: | 2019年9月19日

【ACT Program Report】
2019年日野市ACTすこやか子育て講座 2クール目開始です!

初日スタート風景(^^♪

2019年9月17日(火) 第1回ACTすこやか子育て講座が日野市多摩平(最寄駅:JR豊田駅)で開講しました。

第2クールは合計14名の皆さんが参加されております。全6日間、7週間に及ぶ連続講座に参加いただきありがとうございます😊。最近の激しい気温差で初日に体調不良で欠席された方もおられます。お子さんも含めて、皆さんの健康管理を応援しています。

日野市でのACTすこやか子育て講座開催は、今年で6年目を迎えます。その間に、既に165名ほど参加者がおられます。毎回異なるグループ構成とアウトプットの表現。ファシリテーター一同、本当に楽しみです。

講座が進むにつれて、お子さんの氣もちのみならず、自分の深い感情の理解や家族との関係性が身近に感じられるようになります。それもそのはず。講座時間内で考えるワーク以外にも、毎回宿題が出されます。この宿題に取り組む時間こそが、自分に還ってくるGIFTとなるのです。

宿題が面倒くさい時もあるでしょう笑。。しかしながら、せっかく参加されたこの期間を無駄にしないためにも、宿題を楽しみながら取り組んでくださいね。最後までグループの力を借りながら、励ましながら全参加を目指しています!!

 

ACTすこやか子育て講座は、グループワーク(少人数の話合い&ロールプレイング)のみならず、ArtWorkにより言語以外の表現にも取組みます。童心に還りながら、自分の気もちに気づけるのも一つの楽しみです。

 

親子の感情ワークより子育てを考えるプログラム

CROSSのACTすこやか子育て講座

詳しくはHPをご覧ください (^^♪

ACTすこやか子育て講座(幼児期:0-8歳)

育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田美紀子