【CROSS創立3周年】自分と向き合い続ける本当の意味…

投稿者: | 2019年5月11日

育ちネット多文化CROSS 3周年の感謝

CROSS創立3周年

CROSS創立3周年

2019年5月11日、本日CROSSは創立3周年を迎えました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

今年は、どんな言葉が頭に浮かぶだろう…、どんな氣もちが胸に拡がるだろうか…と、実は創立記念日を楽しみにしているMikikoです。時を敢えて感じることは大事ですよね。大切に扱おうと意識しています。

正直に言うと、、実は何も浮かびませんでした(笑)。
もっと正直に吐露すると、、、、、ありのままに過ごす一日があれば、「CROSSだ!」と感じました。
自然に自分を感じられること、何も着飾らない素の自分を曝け出せること。
それが何よりも貴いことだと3年間が教えてくれました。

育ちネット多文化CROSS 事業紹介&コンセプト

1.カウンセリング事業 (対面およびオンライン)
2.家族講座事業(グループの力を借りて自分を知るワーク形式)
3.TCK支援事業(多文化ユースと家族を支援する活動)
4.コンサルテーション

上記4事業に力をいれている2019年。全ての活動には、人がよりよい生活や人生を送るためには「自分を好きになる」必要性があると考える基本理念があります。人生における幸せ、社会的使命、大成功という生き方など、誰もが自分の生き方について一生懸命追求して生きています。そして、もちろん、これらの価値観は人によってさまざまです。

しかしながら、主役である『自分』が自分であることに満足しなければ、どんな活動や営みも不安がつきまとい、多くは長続きしないことと思います。この事実も、誰もがみんな氣がついています。(薄々だったり、見なかったことにしている場合もありますね。様々ですが・・・笑)。

「自分を好きと言えて、他者を幸せにできる。」

この原理は、現在の家族や後世にも波及していくからです。これらを深く考える3年間でした。この一環の活動として、「感情21日間プログラム」や「Podcast配信」があります。自分を好きになることは、自分の感情を知ることから始まるからです。“感情”の大切さ、奥深さと共に愛おしさを、今後も伝え続けていきます。

育ちネット多文化CROSS 将来に向けて

3周年CROSS

撮影 By 次女

「青空」「緑」「笑顔でいること」
これらが創立記念日における撮影のコンセプト。
今年も記念となる1枚が撮れて、感謝しています。

自分を好きになることで、皆さんの人間関係・家族関係・仕事における対人関係がより良い循環になりますよう、CROSSは活動していきます。そして、「自分自身が他者に理解されたい」という想いをしっかり受け止めていきたいと思っています。誰もが(私も、もちろん)望んでいる願いです。

今年も、たくさんの氣もちが皆さんにもCROSSにも振りかかることを期待しています。今後とも宜しくお願いします。ありがとうございました!

一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表 /  初田 美紀子