【TCK基礎講座】4/16(火)ライブオンライン講座 (日本時間:20-22時)

投稿者: | 2019年4月15日

【TCK基礎講座】4-5月期 ライブオンライン講座 (日本時間:20-22時)

 

TCKオンライン講座

「帰国子女の氣もち(リアルな特徴)をご存知ですか?」

 

TCKを育てる皆さん!オンライン講座にて「TCK基礎知識」をフラットに入手できる講座のご案内です。TCKのトークセッションを視聴いただいた方々も、一度は聴いていただきたいTCKの基礎知識です。

世間にまだまだ浸透していないTCKの現状。元TCK:初田美紀子が自分自身の等身大の経験とエピソードを元に、TCKの本質と傾向に迫ります。ご自宅のパソコンでTCK基礎知識のINPUTをお願いします。

一人一人のTCKの多様性とDiversityの経験が我々TCKのすべての糧になっていることが伝わることを願って止みません。お待ちしています。

[TCKオンライン講座] 内容詳細

この講座は、“海外体験をする子どもたち”(帰国子女、ハーフなど)の理解をするための基礎知識をお伝えします。帰国子女という言葉は認識されていてもその実態が知らされていなかったり、大人の自分が幼少期の異文化体験がないために想像されにくいことが背景にあります。TCKの定義、さらには、心理学的な“こころの安定”に関する基本事項を、詳しく且つ分かりやすく解説しています。

講義シラバス
・TCK(サードカルチャーキッズ)とは何かを学ぶ
・日本の子どもとの差異を知る
・TCKの良いところ、難しいところを理解する、など

講座形式
毎月1回のZOOMオンライン会議システムによる「オンライン講座」(2時間)です。
最後30分は、質疑応答の時間を設けております。ビデオ配信講座では聞けないプライベートの質問が可能です。

受講料:1,000円(税込)

お支払い方法:2種類から選択できます
-PayPal決済(クレジット)
-銀行振込

申込フォーム

※下記フォームより必要事項をご記入後、「送信」ボタンを押してお申込みください。
5分以内にお支払いのご案内メールが送信されます。メールをご確認のうえ、お支払い手続きをお願いいたします。


2019年11月26日(火) 12:00~14:00(日本時間)2019年12月19日(木) 20:30~22:30(日本時間)2019年12月26日(木) 10:30~12:30(日本時間)


育ちネット多文化CROSSよりメッセージ

CROSSのTCK支援
TCKは、各々が唯一無二の存在でありながら、共通項が2点あります。この共通性を知ってほしい!!多文化を生きる多文化ユース(TCK含む)は、マイナスを抱えがちと言われますが、実は「マイナスフォーカスではなく、マイナス面を知るプラスフォーカス」をすることがとても大切です。

代表/ 初田美紀子