【TCKトークイベントのご案内】 TCKが語るTCK〜文化・言語・アイデンティティ

投稿者: | 2019年3月21日

海外こころのヘルプデスク24時: 秋田まきさん(元TCK)主催のイベントに登壇します。登壇者は3人、その中のお一人Tetsuさん(台湾&日本ハーフ)のお話が個人的には非常に楽しみです。普段の仕事柄、ファシリ役割を取ってしまわないように、自分のことを自分の言葉でお話したいと思っています。お楽しみに!

TCKイベント写真

イベント詳細

日時: 2019年4月9日(火)日本時間/21:00pm-22:45pm
場所: Zoom上のオンライン会議室
定員: 50名
参加費:無料
お申込みURL:https://www.helpdesk24.net/event-5

幼い時から異文化間を生きてきた子どもたちは、何を考え、何を感じてきたのでしょうか。TCK(Third Culture Kids)とは、帰国子女など、子ども時代を母国以外の国で送ったマルチカルチャーを生きる子どもたちを指します。「海外こころのヘルプデスク24時」では、3人の「元」TCKが、TCKとしての自分の生い立ちを振り返るトークイベントを行います。

登壇するのは、公認心理師・臨床心理士の初田美紀子さんと、日・英・中・仏・西5ヶ国語を流暢に話す、多言語・多才能子育てコンサルタントのTetsu Yungさん。そしてTCK本人でもある「海外こころのヘルプデスク24時」発起人秋田まきです。

根底に流れるのは、異文化を生きるすべての人への励ましのメッセージです。TCKが感じて来たことは、現在、TCKを育てる親御さんのみならず、異文化間に生きるすべての方に通じるインスピレーションを与えるに違いありません。心を込めて、みなさんを招待したいと思います。「ようこそ、TCKの世界へ!」