070.【子育てミニ講座】思春期の混乱

投稿者: | 2018年9月17日

思春期は、成人へ成熟する過程で、急激な身体の変化とホルモン代謝機能のバランスを崩した不安定な状態、および心理状態にあります。この頃になると、自分は自分が思った通りの人間ではないと気付きだし、他人の発言、友人など周りの反応を見ながら自己認識や自己洞察ができる能力が身に付きます。

◆ご自身が思春期のころに、親にどんな距離感を保っていてほしかったですか?

思春期では親離れに入る時期ですが、それは親から完全に離脱する意味ではありません。親との距離を適度に取りながら、その距離感を模索しながら、仲間たちの付き合いの中で自分を理解していくのですね。それが、我々大人たちが望む健全な成長です!!

【ポイント】
★思春期の混乱は、大人になる通過点。ここまで来れた親の自分を褒めてあげてください。これからは親ではなく、大事な仲間と成長していくわが子を眺めていきましょう。「今日も氣もちにありがとう!」

コメントを残す