111.【TCK Home Interview】ゲスト59 通訳翻訳者・ショップオーナー/ 成瀬 有ふ里さん

投稿者: | 2022年3月7日

元帰国生(海外で幼少期・学童期を過ごした期間のある方=TCK)を
お招きしてご自身の海外移動がもたらした影響やHome感について語っていただくコーナーです。

だれでも、生まれてからずっと付き合っている自分自身。

海外移動が何を自分の人生にもたらしたのか、ゲストの皆さんが大人になったからこそ、見えて来たものがあるはずです。社会場面では、なかなか語られなかった事柄、語れなかった想いなど、掘り下げていきたいと思います。元帰国生の「HOME」を聴くことで、日本の将来の国際性も見えてくると期待しています。

―第59回目のインタビューは、通訳翻訳者・ショップオーナー/ 成瀬 有ふ里さんのお話です。
【オンライン情報】
Cradle Lifestyle
Instagram: @cradle.lifestyle https://www.instagram.com/cradle.lifestyle/
Website: http://www.cradle-lifestyle.com/


海外渡航歴 2回
(米・ロサンゼルス生まれ / 0-6歳 米ロサンゼルスで育つ/

小1―4年 日本(浜松)の公立小学校に通う/
小4-中3 イギリス現地校に通う/

中3(3学期)日本(浜松)に帰国/高校・大学共に日本で進学。
現在、通訳翻訳やショップの経営をされ、2児の子育て中。)

・6歳で日本に異動した際、活発だった自分が2日間も言葉を発さなかった。
日本への生活の変化は大きく、アメリカとの違いにショックだったのだと思う。しかし、小学校生活は母親の適応に関するサポートもあり、スムーズに馴染めていけたと振り返る。

・2度目の海外移動はイギリスの地だった。自分が一番成長した時代・場所だと思う。
アジア人でありながら、現地校の仲間にスムーズに受け入れられ、違和感なく過ごせた。人間関係など多感な時代でありながらも、ずっとイギリスにいると思っていた。一方、帰国が決まると反発した。寮生活(3ヶ月)をして残ったが、結果的には戻ることになった。現在では、日本に異動したことは良かったと感謝している。

・海外生活がもたらした影響は何ですか?
➡その場、その場を100%楽しむことを学んだ。日本を軸とした生活を送るのではなく、その場を大事にしたスタンスで生活することをモットーにしている。

と語られる有ふ里さんは、その他にも、たくさんのエピソードを披露してくださいました。
有ふ里さんのTCK体験をお楽しみください。

◆自分を知るカウンセリング&家族講座

育ちネット多文化CROSS港区

ご予約ページ(下記URLよりお申込みください)
https://reserva.be/crossactnet

お問い合わせ
詳しくは下記URLよりお問い合わせください。
https://crossactnet.com/contact/

++++++++++++++++++++++++++++

This program produced you by
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田美紀子
https://crossactnet.com