076.【TCK Home Interview】ゲスト㊶ 野村 光平 さん

投稿者: | 2021年7月5日

元帰国子女(海外で幼少期・学童期を過ごした期間のある方=TCK)を
お招きしてご自身の海外移動がもたらした影響や
Home感について語っていただくコーナーです。

だれでも、生まれてからずっと付き合っている自分自身。

海外移動が何を自分の人生にもたらしたのか、ゲストの皆さんが大人になったからこそ、見えて来たものがあるはずです。社会場面では、なかなか語られなかった事柄、語れなかった想いなど、掘り下げていきたいと思います。

元帰国子女の「HOME」を聴くことで、日本の将来の国際性も見えてくると期待しています。

―第41回目のインタビューは、野村 光平さんのお話です。

海外渡航歴 1回
(日本(福岡)生まれ / 3歳 米ジョージア州・アトランタに引越/
幼稚園時代 米イリノイ州・シカゴに引越/
中学時代 米カルフォルニア州・オレンジカウンティに引越/
日本の大学に進学。アイスホッケー全寮制で過ごす/
現在、日本の商社に勤務)

アイスホッケーに出逢えた自分は、アメリカ生活で大きな糧を得た。
小学校3年時、近所にアイスリンクが出来た。アイスホッケーのお兄さんたちに憧れ、自分も習うことにした。アメリカナイズされた生活を送れたのは、アイスホッケーのお陰と思っている。

・日本の学校にきちんと通ったことがない自分に、引っ掛かりを感じた。
両親の薦めもあり、大学時代を日本で生活することは良いのではと考えるようになった。当時の自分にとって、日本への進学は意識的に留学の感覚であった。

・日本の大学は、アメリカの高校生活との違いを感じた。
アメリカの高校では、何を考え、どのように形にしていくかを求められることが多かった。一方、日本ではグループワークが少なく、発信する場も少ないという印象だった。

・将来は、自分の力で海外生活してみたいと思う。
日本での暮らしを一旦は満喫したいと思うが、将来的に米カルフォルニアで自分の生活を展開したいと思う。また、他の英語圏への興味も大きいため、更なる別の世界も知りたいと考えている。

と語られる光平さんは、その他にも、たくさんのエピソードを披露してくださいました。
光平さんのTCK体験をお楽しみください。

◆自分を知るカウンセリング&家族講座

育ちネット多文化CROSS港区

ご予約ページ(下記URLよりお申込みください)
https://reserva.be/crossactnet

お問い合わせ
詳しくは下記URLよりお問い合わせください。
https://crossactnet.com/contact/

++++++++++++++++++++++++++++

This program produced you by
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田美紀子
https://crossactnet.com