【TCKイベント】TCKを知ろう!ZOOMオンラインイベント_開催報告

投稿者: | 2021年4月15日

[開催報告] 2021年 4月 TCKオンラインイベント

TCKままのグローバルコミニュティ主催「TCKを知ろう!」オンラインイベント
参加者8名のTCKままとZOOMオンラインで繋がり、講座&対話イベントを実施しました。

ファシリテーター:初田 美紀子(臨床心理士)
コファシリテーター:Keiko Richterさん(TCKままのグローバルコミニュティ代表)

 

TCKの特徴

上記は当日資料のスライド1枚です。
ZOOMオンライン形式で繋がり学び合うことの楽しさを更に実感できたと思います。

お子さんの年齢別に2グループに分かれ、「自分自身の思春期が存在したか?」というテーマで話し合いました。その後、全体で質疑応答。先輩ままから経験談を披露していただくのも、貴重なお得な時間です。若い世代へ繋げる循環が生まれているのが感じられる2時間でした。

参加者の声 ~抜粋~

【参加者Aさん(オーストラリア在住)】
・久しぶりの講座、内容も濃くなって改めて興味深く聞くことができました。
1回目の時は、娘が横にいて首をブンブン振りながら聞いていて、私も子ども達が何を感じるのかという事を知って衝撃を受けたのを覚えています。 講座をきっかけに娘とじっくり話すようになり、親子共に救われたと思っています。

【参加者Bさん(神奈川在住)】
・先日は、とても聞き応えがありました。 わたし自身はzoomでも話しましたが、TKCではないので当事者のお声はとても勉強になりました。TKCとは違いますが自分が引越が多かったので、お話しを聞いて似ているところもあるなぁと思いながら聞きました。 今後も参加する機会をいただければ、学びに加わらせていただけたら幸いです。

【TCK基礎知識】Third Culture Kidsってなんだろう~?

この素朴な疑問で参加されてくださった方々。また、久しぶりに復習のためにご参加のTCKまま。
TCKの基本的な事柄を伝える機会を与えていただき、とても感謝しています。

元TCKであるわたしが、TCKまま向けにお話をするのは、実はとても緊張します。なぜなら、現役TCKの代弁者となるわけで、その代弁者たるものが、きちんと役割を果たせるか⁉とプレッシャーも感じるからです。

わたしのTCK(帰国子女)経験は77-80年であり、現役TCKと比較すると、化石のような存在になりつつあります。しかしながら、いつでも、TCKの両親に自分たちの氣もちを分かってほしい~という願いは変わりません。それを少しでもお届けできたら嬉しいです。

仲間が繋がる大切さ、異なる視点が得られる世代間を跨ぐコミニュケーション。本イベントでも実感しました。本当にありがとうございました。TCKままグローバルネットワーク代表:恵子さん、企画と手厚いフォローをありがとうございました。

一般社団法人育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田 美紀子


資格:公認心理師、臨床心理士
プロフィール
父親の海外赴任より幼少期(5-8歳)時代、米NYで育つ。アジア人意識を強く根づかせたNY生活より、大学では中国語専攻。中国安徽省短期留学。大卒後、自動車会社やコンサルタント会社に勤務。

産業カウンセリングに出逢い、臨床心理学に学ぶ。臨床心理学大学院修士課程修了。
行政機関で家族支援を経験して、現在は一般社団法人育ちネット多文化CROSSで主に家族支援、TCK(帰国子女)サポートを手掛けている。精神科クリニックにおいても臨床活動継続中。3人娘の子育て奮闘中www.crossactnet.com
一般社団法人育ちネット多文化cross | Facebook

新Podcast番組のお知らせ

TCK仕事のススメ!Podcast

現在配信中のPodcast番組「日本の居場所と未来を創る!TCK Podcast」の兄弟番組がスタートします。

タイトル】 TCK仕事のススメ!Podcast

番組コンセプトTCK(帰国生)の就職や仕事を選ぶ際のヒント集。

元TCK経営者・社会人10年以上の先輩に、日本における「仕事」の選び方や想いをご紹介していきます。国際化が謳われる日本社会において、元TCKの先達が過去の自分を紐とき、現役TCKに託したいこと、職業選択におけるコツもお聴きしていきます。

元TCKの諸先輩の“働く“姿から「移動がもたらした経験」「自己受容の変遷」が理解でき、次世代TCKへ「夢みる未来」として繋ぎます。

本番組は、配信者自らのTCK経験に端を発し、次世代TCKが自分にふさわしい場所とやりがいある仕事を見つける一助になることを願って、お届けしています。

第1回 出演ゲスト

e-Janネットワークス株式会社| e-jan.co.jp
代表取締役 坂本 史郎さん

第1回放送予定日】2021年4月30日(金)

幼少期・学童期・思春期の合計9件間をフィリピン・スイス・イギリスで過ごされた坂本史郎社長。現在経営されておられる企業組織についてはもちろんのこと、ご自身の海外生活経験から日本社会での変遷も語っていただきました。

日本社会において、社会人として人生の選択岐路に立った時のヒントにもなります。文化という概念に対する価値観やTCKが有する共通の感覚も、お話から感じられ、とってもワクワク感のあるインタビューでした。

是非、ご期待ください!

番組配信者
育ちネット多文化CROSS|https://crossactnet.com