【ACTアフターフォローグループ】実施報告(12月)-東京日野市ー

投稿者: | 2020年12月14日

2020年度ACTアフターフォローアップグループ開催報告


第6回 テーマ『家族』

2020年12月8日(火)参加者17名の皆さんと
ファシリテーター:初田美紀子(臨床心理士・公認心理師)で開催されました。
大きな円陣でスタートした今回のグループ。まずは、自己開示に挑戦です。
自分自身の想いと開示する勇気を感じる2時間です。

 

ACTすこやか子育て講座(全8回)を既に参加された皆さんですが、
日野市では時間と予算の関係上、連続6回の構成で実施してきました。

したがって、やり残した内容も存在しています。
今回は、セッション8で取り組むはずだった「代弁者&保護者」を取り上げ、
子どもの安全や幸せのために、何を具体的に行動に起こせるかを
一緒に考えるワークを設けたのが特徴的です。
 

今後の活動予定

ACTフォローアップグループは、2017年より連続4年間、実施して参りました。
コロナ禍、且つ予算の関係上、今期で実施を修了することになりました。

参加された皆さんには、講座中にご報告いたしましたが、
ご欠席された方や今期は登録されなかった方々に、お知らせいたします。

非常に残念ではありますが、物事はたえず流れていくものでもあり、
形は違えど、今後も何らの形で、日野市の皆さんと繋がっていけたらと思います。

残り2021年1月および2月の2回の開催となります。
皆さん、奮ってご参加ください!

参加者の声 ~抜粋~

【参加者Aさん】
・最近幼稚園の役員で忙しくて、心もザワザワしてたけど、ここで皆さんとお話が出来て、とても楽しかった!満足!の一言です。話をする、聴いてもらうって大切だなあと思いました。

【参加者Bさん】
・自己開示をしてみて、それを言うと決めた自分について、もっと考えてみたくなりました。言えてホッとする気もちと、不安な気持ちが入り混じっています。「親として」はもちろんですが、人として自分を出す体験はとても貴重な時間です。

【参加者Cさん】
・皆さんの開示を聴いて、こんなにも人それぞれ、悩むポイントや体験が違うんだなと思うと同時に、にもかかわらず、共感できる、共通する気もちがあるんだなと、安心するような納得するような気もちです。月1なのに、参加することが、もはやライフワーク?みたいになっております。。。

【参加者Dさん】
・ACT終わってしまうのが悲しいです。生活の一部になっていたので・・・。今日もありがとうございました。

【参加者Eさん】
・自己開示、難しいなと、いつも私も思います。ここで少しずつ練習しています。ACTフォロー、その時その時で、いつもやったことを思い出したり、大切な時間でした。思春期講座も含め、今後もあると思っていたので、とても残念です。

CROSSのACTすこやか子育て講座
ACT仲間にありがとう!

次回ACTフォローアップグループ開催のご案内:2021年1月12日(火)

昨年(2019年10月)日野市開催された宇宙のお絵描き。完成作品です!

日時: 2021年1月12日(火)9:30-11:30

持ち物:着替え(絵の具で汚れても良い服装)、マスク着用、筆記用具水分補給できるもの(任意)、楽しむ氣もち!

ファシリテーター:鶴丸 芳子(助産師/1月担当)
内容: 宇宙のお絵描き

◆参加者の皆さんへ◆

12月参加者の17名にアンケートを実施したところ、1月開催内容について以下の回答をいただきました。

【アンケ―ト結果】
宇宙のお絵描き 実施したい    10名
・宇宙のお絵描き 意思表明記述なし  6
・宇宙のお絵描き 他の内容が良い           1名
(理由:昨年参加経験済み。他の方々が実施したい場合は仕方ないと思う)

上記の結果より、当初7月実施予定だった「宇宙のお絵描き」を2021年1月に実施予定です。
現在、主催者承認待ちで準備を進めております。

五感を働かせ、血流も改善できるお絵描きのワーク。
是非、体感してもらいたいと思っています。

決定通知は、別途、HPおよびメールにてご案内予定です。
今年もお世話になりました。

来年も、自分の気もちからのメッセージと仲間との居場所作りを楽しんでください。
良いお年をお迎えください!
CROSSのACTすこやか子育て講座

自分を知るカウンセリング&家族講座


カウンセリングご予約⇒https://reserva.be/crossactnet
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS