【ZOOMおしゃべり会:国際結婚編】イベント報告(6月6日開催分)

投稿者: | 2020年6月9日

CROSSTCK基礎

【開催報告】6/6(土)第3弾ZOOMおしゃべり会:国際結婚編

先日(6/6)、第3弾ZOOMおしゃべり会:国際結婚編を開催いたしました。
国際結婚されている5名の方にご参加いただき、非常に濃い対話が可能となり、非常に感謝しています。
ありがとうございました。

参加者の声 -ご参加いただいた方々より-

第3弾テーマ『老後の生活-わたしの居場所-』

【本日の講座で氣づいたこと、感じことは何ですか?】
・自分より年上の子どもを持っている国際結婚大先輩がおられ、世代や国籍越えてお話しできたのは大変良かった。今は目の前の幼児の育児で考えられなかったけれど、いつか自分の子供も自分の歳や定年などになる日がくると思うと不思議です。

・人間はどこに住んでいても帰属を求めるものなのですね。

・国際結婚をしている人はどこにでもいる。同じアジアで国際結婚をしている私より、遠く離れているところで生活を送っている方の方がもっとたくさんの問題や不安を持っている。

・「老後」というと、自分の老後の事ばかり考えていたのですが、今回の講座で両親の「老後」についても考えさせられました。

・私の一番の不安に気付いたことで、主人に感謝ともっと大事にしていかなければならないなと思いました!老後のイメージがまだ見えないという不安もありますが、どうしたいのかという未来はあります。そのために、動けるうちに動いてみる→そこからまた新たな道が開ける→だからチョイスはもっと広がるはずという気持ちが持てました。

・居場所は私たちのようなものには、作っていくというミッションが実はあるのかなと。居場所がどこにもないっていうより、心地よい居場所を見つける旅というと大袈裟かもしれませんが、作っていけばいいのかなと思いました。

【一番印象に残った言葉はどんな言葉ですか?】
・定年後の人生有意義にするもダラダラするのも自分次第

・ご両親を日本に呼び寄せた方が良いかどうか迷ってらっしゃいました。一時期は私も同じような事を考えた時期もあったので、気持ちは理解出来ました。

・食事が合わないから、老後は老人ホームに入るなら日系の方がいい

・子供には将来どこでも好きなところに住みな!と良い距離感で突き放せる親になりたいと思いました。

・動けるうちに動く!!

【その他(ご感想など)】
・アメリカと日本の意識の差が激しくて、特に日本の少子化対策をもっと急がないと大変な事になると思っています。1人目を産んだ人が2人目以降を産むのに躊躇する社会は問題です。自身も第二子を希望しているけれど、今コロナの影響で不妊治療はreopenしていないので、できません。不妊治療も、二人目不妊の問題は当事者にしか分からない苦しさがあると思います。

・自分の親の老後をどう面倒を見てあげれば良いですか?現在できるのは毎年夏休みに子供たちと1ヶ月ほど故郷に帰るだけ、日本よりも成人後の親子関係は親密度が高いため、親の体調も心配だし、孫に会えない寂しさが気になる。

・国際結婚雑談会があれば、また参加したいです。

・今回の会は、なかなかどこにもないテーマだったので、私的にとても有意義なおしゃべり会でした!

主催者より感謝の気もちを込めて~振り返り~

深いテーマで、皆さんの集中力が途切れることなく、非常に楽しかったです(#^.^#)。ご家族やお子さんとの時間を調整いただき、ご参加いただき、本当にありがとうございました!

テーマが詳細になると、議題が集約されるかと言えば、そうではありませんでした。むしろ、ご自身の思考や感情のベクトルが多方面に渡って拡散されたかもしれません。

1時間半で浮かび合ったキーワードは、

  • 自分の帰属感
  • 親の老後・自分の老後
  • タイムリーに対応できること
  • 選択肢

瞬時に出来上がったコミニュティーなのに、飛び交う内容は宝の宝庫☆彡。

親を想う氣もちや、ご自身のお子さんを手放す度量。皆さんに共通しているファクターを感じました。今回も、人としてのあり方や人生の捉え方を俯瞰して考えることができました。楽しかったです。

おしゃべり会でもお話しましたが、今後も継続的にZOOMおしゃべり会を開催していきたいと思います。国際結婚のテーマを募集しています。コンタクトください。

ありがとうございました。

【第4弾】国際結婚をされている方のためのZOOMおしゃべり会

2020年7月、国際結婚編―ZOOMオンラインおしゃべり会-を開催いたします。
国際結婚した者同士が、国境を越えてオンラインで繋がるコミュニティー!
テーマは、現在調整中です。

国際結婚された方の
『多文化の中で奮闘する子育て』に温かい仲間が増えます☆☆☆

【イベント名】国際結婚をされている方のためのZOOMおしゃべり会

日時:2020年7月 未定(現在調整中)

場所:ZOOMオンライン

費用無料

定員:8名 

*********

おしゃべり会Benefit

  • 国際結婚組同士の仲間が手に入る!
  • 異文化での子育てを語り合える
  • 国際結婚した自分!をフラットに話せる~☆彡
  • 住む場所(国名)が異なる国際結婚の違いを学べる
  • 国際結婚したからこそ抱く想いを共有できる

参加対象者以下の皆さん、お待ちしていますよ(#^.^#)

  • 国際結婚されている方
  • 日本語での会話が可能な方
  • 子育て中の方(もうすぐママの方も!)
  • 他の参加者の発言を尊重してくださる方

コメント
世界がボーダレス化する中で、国際結婚は珍しくないかもしれません。
しかしながら、多文化間結婚⁉(こう呼んでもいいでしょうか・・(^-^;)に至るご自身のプロセスや多文化を生きる奮闘ぶり、ざっくばらんに語られる場を創りたい!とさらに開催回数を重ねたいと思います。

家族そのものが多文化の方々が、どのように生活されているのか、テーマをお持ちなのか。是非、お茶を片手に(ちょっぴりお酒も可!笑)ご参加ください。(#^.^#)お待ちしています(^-^;

++++++++++++++++++++++++++++
This Event will be produced by
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田美紀子

資格:公認心理師、臨床心理士
プロフィール
父親の海外赴任より幼少期(5-8歳)時代、米NYで育つ。アジア人意識を強く根づかせたNY生活より、大学では中国語専攻。中国安徽省短期留学。大卒後、自動車会社やコンサルタント会社に勤務。
産業カウンセリングに出逢い、臨床心理学に学ぶ。修士課程修了。
行政機関で家族支援を経験して、現在は一般社団法人育ちネット多文化CROSSで主に家族支援、TCK(帰国子女)サポートを手掛けている。精神科クリニックにおいても臨床活動継続中。3人娘の子育て奮闘中★
www.crossactnet.com