006.【TCK Home Interview④】株式会社ルーツインターナショナル メディアディレクター/ 古家 淳さん

投稿者: | 2020年3月2日

元帰国子女(海外で幼少期・学童期を過ごした期間のある方=TCK)をお招きしてご自身の海外移動がもたらした影響・Home感について語っていただくコーナーです。

だれでも、生まれてからずっと付き合っている自分自身。
そして、海外移動が何を自分の人生にもたらしたものか、ゲストの皆さんが大人になったからこそ、見えて来たものがあるはずです。

社会場面では、なかなか語られなかった事柄、語れなかった想いなど、掘り下げていきたいと思います。元帰国子女の「HOME」を聴くことで、日本の将来の国際性も見えてくると期待しています。

― 第4回目の今回は、株式会社ルーツインターナショナル メディアディレクター/ 古家 淳さんのお話です。

TCK Podcast古家淳さん

・海外渡航歴2回(小4-中3 メキシコシティ/ 就職後1年 NY)
・アメリカン・スクールで過ごすものの、初めて同学年の日本人に逢った衝撃から、
中2(2学期)で日本人学校への転校を自ら決める。日本で高校受験をして合格、帰国。

・移動が自身にもたらした影響としては、「断絶」があったと捉えている。
「切れてない何かがほしい」という想いが強かった。過去で知り得た人と繋がる努力(橋渡し)をしてきたと思う。

・「繋がる」ということを、絶えず行動に起こしていた。大学に入ると、一種の挫折を感じることもあった。
いろんな変遷を経て、結果的に自分のHomeを見つけたと思う。

と語られる古家さんは、その他にも、たくさんのエピソードを披露してくださいました。
古家さんのTCK体験をお楽しみください。

【 古家さんの活動 ≪オンライン情報≫】 ↓アクセスしてくださいね。
私情つうしん(multi-cultural newsletter by ‘kikokushijo)
http://www.roots-int.com/S-T/

 


◆TCKオンライン講座

Zoomを利用した座学型:実体験エピソードを
紹介しながらTCKの特徴を解説する講座です。
「TCKって、こんな世界なんだ~」
と思わずにはいらない基本的知識が入手できます。
TCKオンライン講座|多文化CORSS|東京青山

日時:
・3月 8日(日) 20:30~22:30(日本時間)
・4月 5日(日) 20:30~22:30(日本時間)
※時差の関係上、都合が合わない方は別途ご連絡ください。ご相談の上、積極的に実施していきます!※

受講料:1,000円(税込)
支払い方法:自動送信メールにてご案内
お申込み方法:下記サイトよりお申込み
https://crossactnet.com/tck-basic/

 

◆我慢を手放すカウンセング&家族講座
育ちネット多文化CROSS

ご予約ページ(下記URLよりお申込みください)
https://reserva.be/crossactnet
++++++++++++++++++++++++++++
This program produced you by
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田美紀子
www.crossactnet.com