001.TCKって、何?

投稿者: | 2020年1月27日

新番組:「日本の居場所と未来を創る!TCK(帰国子女)Podcast」へようこそ!

この番組は、日本の国際化に貢献する情報発信Podcastとして、日本にかかわるTCK、帰国子女、海外ルーツを有する皆さんの存在を紹介しながら、TCKの未来を応援することを目標にしてお届けします。

新しくナビゲーターを引き受けてくださったお二人:高木美香さん(上海駐在帯同経験あり)、マルティネス直子さん(スペインの方と国際結婚、現在アメリカ在住)も、参画いただきます。より多くの視点から、今後の日本の未来を創る子どもたちの応援団としてコメントをいただけるのも楽しみです。


本日のメインテーマ=TCKの定義です。

「TCKとは、発達段階の年数を両親の属する文化圏の外ですごした子どものことである。TCKとは、あらゆる文化と関係を結ぶが、どの文化も完全に自分のものではない。TCKの人生経験は彼らがかかわったそれぞれの文化から取り入れた要素で成り立っているが、彼らが帰属意識を覚えるのは、同じような体験を持つ人々とのかかわりにおいてである」

番組では、内容を解説しています。是非お聴きくださいね!

出典:デビット・C.ポロック&ルース=ヴァン・リーケン(2010).サードカルチャーキッズ ―多文化の間で生きる子どもたちー スリーエーネットワーク

また、TCK Home Interviewは、この番組の肝!です。元帰国子女の皆さんにご出演いただき、ご自身のstoryをお尋ねするインタビューコーナーです。

・海外移動がもたらす影響
・自分をいまから振り返ると、どんなことが言えるのか
・自分の廻りは、どんな景色に映っていたのか。

 

自分だけの海外移動経験と生活は、どんなUNIQUEな自分を創ってきたのでしょうか?現在のTCK、帰国子女のみんなに、聴いていただきたいと心を込めてお送りします。是非ご期待ください。

【ポイント】
★TCKの定義。いかがでしたか?繋がりを感じずらいTCKの子どもたち。それは、子どもの頃には小さな違和感であったものが、大人になってから確かに存在を感じるようなものかもしれません。周りの大人たちの理解が必要ですね。
「今日もいろんなの氣もちにありがとう!」


◆TCKオンライン講座
Zoomを利用した座学型:実体験エピソードを紹介しながら解説するTCK講座です。
・1月31日(金) 21:00~23:00(日本時間)
・2月 7日(金) 20:00~22:00(日本時間)

受講料:1,000円(税込)
支払い方法:自動送信メールにてご案内
お申込み方法:下記サイトよりお申込み
https://crossactnet.com/tck-basic/

 

◆我慢を手放すカウンセリング&家族講座

育ちネット多文化CROSS
ご予約ページ(下記URLよりお申込みください)
https://reserva.be/crossactnet

++++++++++++++++++++++++++++

This program produced you by
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田美紀子
www.crossactnet.com