【第5回ACTアフターフォローグループ報告】東京日野市

投稿者: | 2019年11月19日

CROSSの子育て講座

第5回ACTアフターフォローグループ「子育てTALK」実施報告

2019年11月19日(火)参加者9名の皆さんとファシリテーター初田美紀子で開催されました。
ACTアフターフォローグループでは、久しぶりに子育てトークを中心としたセッションです。

日野市ではACT本講座を6年間実施しています。その既卒生が集う「ACTアフターフォローグループ」では、同期で受講した以外の方々と知り合う機会も企図されています。上記の写真は皆さんが集まる前の設営状況。これからたくさんのお話が聴けるのが楽しみな輪です☆彡

【本日の内容】
1.ウォーミングアップトーク(エンカウンターグループ)
2.身体を使うエクササイズ(感覚を研ぎ澄まして(^-^;)
3.ロールプレイング(子どもになりきるトーク)
4.全体シェアリング&振り返り

CROSSの子育て講座 CROSSの子育て講座 CROSSの子育て講座

トークから身体の感覚を知るワークまで、多岐に渡っています☆
(例)土踏まずを感じながらスローモーションで歩くWORK

CROSSの子育て講座 CROSSの子育て講座

参加者の声 ~抜粋~

【参加者Aさん】
・来てよかったなと思っています。楽しくて、満たされたって感じです。皆さんの話を聴いて、自分も大変だった時期があったなとなつかしく思いました。今は子どもをとってもかわいい、と思えていることが嬉しくなりました。

【参加者Bさん】
・子どもから受けた言葉を大切に、いつも心にとどめておきたいと思いました。本当に、子どもは私(親)の事をよく見ているなと思います。子どもに言われた胸にグサッとくる言葉も、前向きにとらえて、これからの自分の人間関係を豊かにしていきたいと思いました。

【参加者Cさん】
・小さいお子さんをお持ちの方が多かったので、そんなことあったな、と共感することが多かったです。小学生のお子さんをお持ちの方とペアになったことで、小学生あるあるを感じていました。上の子、小学校などだんだん役割が増えて大変そうです。

【参加者Dさん】
・昨年受けた時より、自分の気もちが少しオープンになって参加できたように思いました。皆さんの話も具体的によく話してくれたおかげで、共感したり、学ぶことが色々とありました。

【参加者Eさん】
・子どもになりきって話すロールプレイングが、自分への子どもからの願いとして届き、反省、、、💦頭ではわかっているのに、行動できていない自分を再自覚しました。

【参加者Fさん】
・息子の気もちがリアルに自分のことのように感じて、息子がもっと私に振り向いてほしい氣もちが理解できて、もう少し息子との時間を優先順位をあげてあげようと思いました。

【参加者Gさん】
・2か月ぶりで楽しみにしていましたが、こんなに感情動かされるとは思わなかったです。子どものことを、最近優先できていなかった罪悪感、、、。もやもやだったけど、言葉にして吐き出せて、思考も少しクリアになった氣がします。ありがとうございました。

【参加者Hさん】
・脳みそがすごく疲れました。けれど、すっきりした気分!来てよかったです。ありがとうございました。

【参加者Iさん】
・久しぶりに感情の解放が出来たように思います!スッキリしました。色んな形の考えや話を聴くことができる大切さを、改めて感じました。

CROSSの子育て講座 CROSSの子育て講座

参加して下さった皆さんへメッセージ

お疲れさまでした。2時間とても濃い時間でした。ファシリテーターのわたしも、氣もちがグワン~と動いてしまい、自分のことをたくさん話したくなる瞬間がたくさんあった皆さんのTALKでした。非常に素晴らしかったです。

この時間の中で、新しい自分を感じた方も多かったのではないでしょうか?

<<心の声>>「あれ??こんなこと言うはずじゃなかったのに、勝手に口が動いちゃった。」

こちらからは、そんな風に見えました。グループが安全で安心できると心がキャッチすると、今日のような状況が生まれます。他の人の発言にこころから頷けたり、自分のことが別の角度から感じられたり。。全員が真剣に共感している時間が長く続きましたね。グループの力です。ありがとう。

アフターフォローグループの運営は3年目。こんな瞬間に出逢えるようになり、非常に感動しました。とても、とても嬉しかったです。わたしから皆さんに感謝の氣もちでいっぱいです。「ありがとう!」

何でも話せるグループ、話したくなるグループを目指しています。来月も待っているからね♬

ACTアフターフォローアップグループ:12月のご案内

日時:12月17日(火)9:30-11:30
持ち物:筆記用具、水分補給できるもの(任意)、楽しむ氣もち!

CROSSの子育て講座

TALKを重ねて感情にアクセスするワークのみならず、身体も動かしていきたいと思います。身軽な服装でお越しくださいね。

ACT仲間にありがとう!


我慢しない自分になるカウンセリング&家族講座
一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田美紀子
https://crossactnet.com