【ACTすこやか子育て講座】Day 5 Report

投稿者: | 2019年10月29日

しつけと罰|多文化CROSSのACT講座

【ACT Program Report】
ACT講座「しつけと養育スタイル」5日目報告

10月29日(火)東京日野市・ACTすこやか子育て講座5日目報告です。
Session6「しつけと養育スタイル」:親が子どもをどう育ているかということは、子どもの生涯にわたり長く影響を与えます。そのため、親になった自分がどのような養育をしていきたいか、または養育されてきたかを含め、グループで考えていく内容です。

どの親にも、子育てのために作り上げ、意識的にも無意識的にも使っている自分の養育スタイルがあります。親によっては、とっても緩やかで優しい親になりたいと願う方もいれば、厳格なルールは必要で厳しく育てたいと考える方もいます。

このような様々な考え方・養育法は、子どもの行動、感情、考え方に影響します。したがって、自分がなりたいと思う‟最高の親”とはどういうことかを話し合い、複数のワークを実践する2時間です。

【Acitivity1】親の雇用ワーク

 
皆さんは、自らが親を選んでこの世に生まれてきたと思いますか?
もし、自分が親を選べるとしたら、その親になる人にどんな質問をしたいですか?

本日の皆さんが絞り出した質問の数々です😊。う~ん、唸りたくなるほど深いですね~。
ACTファシリテーターになって6年目。わたしが愛して止まないワークの一つです\(^o^)/。

【Acitivity2】養育スタイルについての線のワーク

 

自分の親が施してくれて‟しつけ” VS 自分が子どもに対してありたい親の‟しつけ”

これらの対比を使いながら、親としての自分のあり方をコミットメントするワークです。自分で線を書き込むだけの作業でありながら、主観的にも客観的にも、大きな示唆とメッセージを受け取れます。

【Acitivity3】ポスター製作(自分

にとって最善の養育スタイルのイメージデザイン)

ポスター製作|多文化CROSSのACT講座 ポスター製作
家族のイメージ 

ACT講座は言葉にするワークのみならず、アートによる表現も多く取り入れられています。ポスター製作も、抽象的な家族を表現するには、とても有益な方法です。色づかい、大事にしたい事柄を絵として描くことで感じていきます。


ACT講座で創りこむ「夢の箱」は、最終日に向けて、いよいよ完成となります。

最終日の前ではありますが、とっても素敵な箱たちの1つをご紹介(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Dearm Box | 多文化CROSS東京青山

来週は最終回。天候が荒れに荒れた10月でしたが、来週は晴れ女と晴れKIDSの力を借りたいですね!!
身体に気をつけて、1週間をお過ごしください。来週逢いましょう~。

「今日も、素敵なACT仲間にありがとう!」

親子の感情から子育てを考えるプログラム -ACTすこやか子育て講座-

CROSSのACTすこやか子育て講座

詳しくはHPをご覧ください✔

一般社団法人 育ちネット多文化CROSS
代表 初田美紀子
https://crossactnet.com