【イベント告知】五感を生かそう☆宇宙のお絵かき with 空豆食堂

投稿者: | 2019年6月4日

【Art Work】宇宙のお絵描き(スペシャルランチ付き)
7月21日(日)10:30~14:30

絵具を手のひらに塗って表現するアート体験

絵具を手のひらに塗って表現するアート体験

イベント詳細

みんなで大きな紙に宇宙の絵を描こう☆彡

日時:2019年7月21日(日)10:30~14:30
場所:東京都板橋区成増 (成増駅周辺)
定員:20名

ファシリテーター:
メインファシリ 鶴丸芳子  [助産師、ACTファシリテーター]
ランチ担当   大原千絵美 
[空豆食堂主催]
スタッフ担当  初田美紀子 
[社)育ちネット多文化CROSS代表、ACTファシリテーター]

自分の五感を使うって、どういうことなんだろう?イベント冒頭では、「五感って?」っていうお話から始まります。みんなで意見も聴きながら、体感を拡げていく時間です。自分の感覚を研ぎ澄ましていきます。

【プログラム内容】
①話し合い
参加者全員で、どんな宇宙を描いていきたい、その宇宙への想いを話し合います。あなたの頭に思い浮かぶ宇宙ってどんな感じでしょうか?現実と空想の狭間を体験していきます。

宇宙のおえかきー話し合い 宇宙のおえかきー話し合い2

➁スペシャルランチ
空豆食堂のハルさんお手製のお昼ご飯をいただきます。みんなでおしゃべりしながら、五感をフルに使うことが大事なプロセスです。音楽も楽しむことができます。演奏したい楽器があれば、是非ご持参ください。

B.G.Mとして、流したい曲があれば、音源を持参していただいてもかまいません。聴覚から音を聴くことで、感覚に訴えかけていきます。

空豆食堂ランチ  

③メインイベント -表現- 自分の手で表現する体験
大きな紙にむかって、自分の手に絵具を直接塗り、実際に表現していきます。どんな色が使いたいのだろう?絵の具が良いのか、クレヨンの方が表現したいものに近いだろうか?自分の色と、他の人の表現する色を感じながら、お互いの共通点や差異を感じていきます。

グループで表現するアート、-宇宙の絵-を見ながら、全体のシェアリング(感想)を実施します。言葉にすることで、自分の想いや気付いていなかった自分に出逢うことが出来ます。五感というものを感じてみましょう。

宇宙のおえかきー素手 宇宙のおえかき-完成

<注意事項>
・託児はありません
親子で参加の場合は、保護者の方が付き添いながら作業ください。

・使用する予定の画材は、一般的な”ぺんてる”の水彩絵の具です。
手についた場合は、洗えば落ちますが、お子さまがお口にしないように保護者の方が留意くださいますようお願いします。また、汚れてもよい服装での参加を推奨します。現地で着替えることも可能です。

・食事に関するご相談
アレルギーや食材に関するお問い合わせは、別途メールにてお願いします。件名] 7月21日食事に関する問い合わせ とご記入の上、info@crossactnet.comまで送信願います。頂いたメールに関して、2日以内に返信いたします。

参加費 & 申込方法

【参加費】
・大人  5000円
・子ども 2000円

【参加費に関する事項】
1.参加費は、事前振り込みにより、参加確定といたします。
2.入金確認後、場所や持ち物の詳細をメールにてお知らせいたします。
3.一旦振り込まれた参加費は、キャンセルの返金はいたしかねます。ご了承ください。

【申込方法】
下記の申込フォームより、必要事項をご記入の上、送信ください。
イベントの詳細は、ご記入になられたメールアドレスへ2日以内に返信いたします。ご確認ください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/25f8eb0e623473

宇宙のおえかきー完成版

五感と出逢う夏、皆さんのお越しをお待ちしています。

育ちネット多文化CROSS
代表/ 初田 美紀子
www.crossactnet.com